ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のバイク通勤事情

<<   作成日時 : 2010/02/15 10:03   >>

トラックバック 0 / コメント 5

雨の月曜日は嫌いです(-_-;)

週の初めで休みが一番遠い日なので、
テンション上げて行く気持ちがないとイケないのに、
それが朝から雨だと全然テンション上げられません(-_-;)

今はまだバイクには膝掛けカバーが付いてるから足も全然濡れないし、フードのおかげで視界も良好なんだけど、何と言っても運転に気を使います
普段は車と変わらない感じで運転してるし、渋滞しててもすり抜けられるのでかなり気が楽なのですが、雨ともなれば先ずコケないように神経を集中しなければイケないのが疲れます。
もう何年も雨の中を走ってるので、慣れているはずなのですが、今日は久しぶりに疲れたと言う実感がありました
これも月曜日と重なったからだと思います。
バイク通勤をしんどいと思ったのは久しぶりでした(-_-;)

実際、カーブでは晴れの日と違ってコース取りもスピードもアクセルの加減も微妙に違います
アクセル加減とコースで微かに滑る感触を感じながら調整しなければいけないし、マンホールの蓋や白線を踏まないよう気も使わなければいけないし、どうしてもそれらの上を通らなければならなくなった時はアクセル戻さないとイケないし、何かと調整が多くて会社に着いたとたん、出るのはため息です(-_-;)

もっとゆっくり走れば良いんだけど、一本道は流れに乗らないとイケないし、朝そんな時間に余裕ないし・・・・
まー、雨の日はいつもより10分早めに出て余裕を持って運転してるのに、今朝はそんなに時間に余裕がなかったから余計に疲れたのかな

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ポル7さん、雨降りと冬のオートバイ通勤は大変ですね
私も若き頃は年中オートバイ通勤していましたが、一度横着して車通勤したら、元には戻れません。
ポル7さん尊敬します
大牧
2010/02/15 20:09
大牧さん、

大牧さんもバイク通勤してたんですか〜

車通勤は楽だし、ラジオも聴きながらだし、雨風気にしなくていいし、ヘルメットも厚着も要らないから絶対そっちが良いんだけど・・・・
必要に迫られて(^_^;)

まー、雨さえなければいいんだけどね
それが苦痛で屋根付きワイパー付きにしたんだけれども、やっぱ寒いより、雨で濡れた路面は神経使います(-_-;)

ポル7
2010/02/16 09:24
バイク、治ったんですね

屋根つきだと、雨の日でも快適じゃないんですか?

うちも、バギー売って、
雨の日用に、
ジャイロキャノピーにしろって言われてます(汗
きんちゃん
2010/02/16 21:39
きんちゃん、

バイクの不調の原因は点火系の配線コードの劣化でした。見た目じゃ判らないので見つけにくかったのだけど、コードを交換したらウソのように快調になりましたよ(^_^;)

屋根付きに慣れちゃいましたね〜
雨の日にフツーのバイクに乗れなくなりました(^_^;)
フツーのバイクに比べれば快適さは雲泥の差なんだろうけど、コケル呪縛からは解放されないので(当たり前か)そこばかりが気になっている今日この頃です(^_^;)

きんちゃんにジャイロキャノピーはパワー不足でストレス溜まるんじゃない?
抜かれてばかりで危なくないかなー(-_-;)
ポル7
2010/02/17 08:55
ジャイロキャノピーは、パワー不足でしょうね
でも、雨の日は快適そうなのであこがれてます。
もちろん、ミニカー登録しますが、、

こけないバイクじゃないですが、
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/127864780
ならどうですか?

ちょっと前は、普通免許でノーヘルでしたが、
今は、自動2輪の免許でヘルメット要ります。
きんちゃん
2010/02/17 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨のバイク通勤事情 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる