ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手科目

<<   作成日時 : 2010/01/29 12:04   >>

トラックバック 0 / コメント 14

子供の頃から、国語が苦手でした・・・・・・

理数系は常に上位にいたけれど(高2まで)
国語系はいつも平均以下でした(>_<)
高1の時は古文が全く理解できず、
なんで平仮名で書いてあるのに意味がさっぱり判らないのか
何のためにこんなことをするのかかも判らず
赤点を取ったこともありました(^_^;)
新人のおねいさん先生に
それは困る!と、個人レッスンを受けた記憶があります(*^_^*)
あれはきっと、自分の授業で落第者を出したくない一心だったのでしょうけど(^_^;)

昔から(今も?)KYだったのは、語学に秘められる
裏の表現が理解できていなかったからで
多少なり、裏の意味が判るようになった今は
高校レベルの国語ならなんとか理解できるようになりました

が、当時は問題を読んでも、答えがいくつにも考えられ
どれが正解なのかさっぱり判りませんでした
それに比べて、理数系は応えはひとつとハッキリしているから
判り易かったです。
脳がそう言う構造になってるんでしょうね
高3になって、三角関数の微積分になると
あまりにもややこしくて、ついて行くのが困難になりましたが・・・(^_^;)

そんなDNAを受け継いでか、
けんごもカチコチの理系です(^_^;)
国語、全然ダメです
理数はクラスでTOPを争うくらいなのに
国語系は最下位を争ってます(-_-;)

本人曰く、
答えがはっきりしていない!
古文なんて日本語で書いた外国語だ!
などと、当時のσ(^-^)をほうふつさせる暴言を吐いてます

挙げくには、
国語も全部、仮名を使わず、
数字や記号で表したら
きっと理解できるのに!
とノタマッテおります(^_^;)

そこまで言うか〜
超デジタル人間
(-_-;)

画像


画像は拾いモノでけんごの学校で使われているモノではありません(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ様な、、、国語、、、文系は、、汗

理数系ね〜〜それも、、さほど、、自慢する程も

技術、、家庭・・・専門分野の時間のみ、、張り切ってたような、、、今も、、同じ、、進歩無し

2010/01/29 14:07
>古文なんて日本語で書いた外国語だ!

まさしく ですね、、、

普通は 理数系と 言うが 数学は大嫌い! 文系より 低い点数が、、、、、でも  言えば理? は満点、、(*^_^*)
教科書の教師用でしか 授業の出来ない教師には 質問攻めで、、で 教師の変わりに 授業した事も、、、

数学は逆に三角関数、三角形の定理? アノ辺が 面白かった まさしく 教師 いじめ、、、でも 賢い教師は 知っていた、???
直線は点と点を結ぶ最短距離、??? 
三角形の内角の和は180度????
球面にかいてもです〜か???と、、
そんな 事 いって授業妨害してました、、、

で 後に別の教師に 君はどこで非ユークリッド幾何学
勉強したの???って してません、、
自然発送です、、だって脳内図面だから、、、、
って
呆れられてましたけど、、、
後に 教授で、、、研究所に就職を勧められました、、
が お断り、、で、、そこから 間違った 人生を
歩み始めました、、、

間違った 人生を 選ぶなら 修行においで下さい(笑)
Roberts
2010/01/29 15:54
真逆だわ・・・。
私、理数は全くダメでして(汗)
そんなんやったらまだそう言う古典等をやってる方が好きかも。
漢詩なんかも当時は何とか理解してたんで・・・。

ま、高校は調理関係(公衆衛生や食品学等)の授業ばかりだったんで、そんな難しいコトはやってませんけどね〜(笑)
まさ妻
2010/01/29 16:47
理数ができるのは左脳?文系は右脳???
理数ができる・・・って羨ましいわぁ〜。未だに手の指や足らんかったら足の指まで登場のあたし・・・(汗)

そんなこと言いながら・・・文系も???
って結局アホやぁ〜〜〜ん!ですな(恥)

はい、例のフルーツタルトは川西阪急の「チェサピーク」って言うケーキ屋さんだぁ〜〜〜!ぐはは、旨いでぇ〜〜!
さなえ
2010/01/29 18:53
国語なんて雰囲気でわかるじゃん・・・。
てきな私も、理数系はどさっぱり(;´Д`A ```
この問題はいったい何が言いたいんだか?
そこからわかりませんけどなにか・・・。
たつ巻
2010/01/30 08:03
ワシも理数系は好きでした。
答えに行くまで幾つものルートが有って、それが最終的に一つにたどり着く。
実に面白い!
ホンマ数字は裏切りませんでしたわ。

反対に、文系には裏切られっぱなし…
スギケン
2010/01/30 08:14
そうそう、国語は雰囲気ですよ(笑
時代背景を知ると、よりいっそう、何に心動かされているのかわかってくるし・・いつの時代も人の感じることは大差無いと思います。
変体仮名とか漢文は、文字の成り立ちを知れば、面白いと思うけどなぁ、って主観ですが。

・・古文・漢文を学ぶ為に大学選びしていた ヒト
ひろ
2010/01/31 10:23
嵐ちゃん、

>技術、、家庭・・・専門分野の時間のみ、、張り切ってたような

わはは、
そのまんま大人になったな(^◇^)

でも、実際生きて行く上で日常必要な知識ってここに凝縮されてるよね
後は、金儲けのための知識みたいな・・・・・(^_^;)
ポル7
2010/02/01 09:10
Robertsさん、

子供の頃から相当ひねくれ者だったんですね(^_-)-☆
困ってる先生の顔が容易に想像できます(^_^;)

非ユークリッド幾何学ですか〜
でも現実世界はこっちのほうが多いんじゃないでしょうか
ユークリッド幾何学は判り易いように置き換えてるだけでしょう(^_^;)

>そこから 間違った 人生を歩み始めました、、、

なるほど、その辺が今のルーツなんですね(^◇^)
ポル7
2010/02/01 09:13
まさ妻さん、

真逆でOK
今や学校でも60%以上が文系だそうです(-_-;)
日本の理数離れは深刻化してると思いますが

技術立国の日本が理数離れしたら将来どうなるんでしょうね・・・・(-_-;)
ポル7
2010/02/01 09:16
さなえちゃん、

足の指使っても足りまへんか〜(^_^;)

要る時は呼んで下さいよ〜
指貸しに参上しまっせ〜(@_@;)

川西阪急か〜
チト遠いな〜・・・・・(-_-;)
ポル7
2010/02/01 09:18
たつ巻さん、

国語って雰囲気で判るもんなんですか〜
理数は閃きで判るもんだと思いますけどぉ〜(^_^;)

やっぱ、脳のある部分の発達、未発達ヶ関係してるのかな〜
中には理数も国語も体育もALL OK!
な子もいるようですけど(^_^;)
ポル7
2010/02/01 09:20
スギケンさん、

やっぱ理数系でしたか〜
そうだとは思ってましたけどね(^◇^)

そっち系の人はどうも答えがひとつでない国語系に弱いですよね〜(-_-;)
ポル7
2010/02/01 09:21
ひろさん、

ほう、やっぱ雰囲気ですか〜
なんだか武を感じますね〜
目を閉じて悟りを開くかのような・・・・(^_^;)

>古文・漢文を学ぶ為に大学選びしていた ヒト

ひょえ〜〜!!!!
ひろさんて、そんな人だったんだ〜(@_@;)
近くに居たら、σ(^-^)もけんごも国語教わりに行きたいな〜(*^_^*)
ポル7
2010/02/01 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦手科目 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる