ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス イブイブ

<<   作成日時 : 2009/12/24 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

本ちゃんのイブが平日なので
繰り上げて23日にメインパーティをしました

22日、家に帰るとリビングが飾られていました♪

画像


画像



窓にも(^_^;)

画像



出窓には家族みんなのプレゼントが〜

画像


我が家の家訓?
家族全員に一人が一つずつプレゼントを用意します。
なので一人で最低4つは用意しなくてはなりません(^_^;)
でも、みんなから貰えるので最低でも4つは貰えます
まー、プレゼント交換なのですが、子供たちはそれが当たり前と思って育ってきましたが、最近友達と話をすると、そんな家族は居ないそうで、ウチはおかしいんじゃないの?とみんなに言われるそうです(^_^;)
でも、おかしいけど、やっぱりこれが良いと喜んでいます♪

今回は例年よりみんな張り込んで思いを込めたプレゼントに狂喜乱舞でした(^◇^)

で、メインディッシュですが、かりんとしおんから強烈な要望で
「ローストターキー」をリクエストされました
チキンじゃなくてターキー(七面鳥)が食べたいと(^_^;)

で、オヤジはつい、ヤル気になってしまいました(^_^;)

ネットで調べて購入した、ヤングターキー4kg
ベビーターキーなら2kgほどで、大き目のチキンと変わりありません
もっと大きな7〜8kgサイズのターキーもあるそうですが、オーブンに入らないので
限界ぎりぎりの4kgサイズにしました

画像


冷凍で送られてくるので、3〜4日間かけて冷蔵庫で解凍します
その後、下味を付けるために1〜3日マリネします
今回は浸け置きのマリネ方法を選択してみました

先ずはセロリ、玉ねぎ、人参、ニンニクを刻んで

画像


お腹に詰めます

画像


水に塩と砂糖を規定量で溶かします

画像


決め手はこの液にバーボンを投入するのですが、
ターキーにはやはりワイルドターキーって言うバーボンが良いと思い酒屋へ出向いたのですが
これが高い!(^_^;)
ターキー本体の値段に匹敵しそうです(^_^;)
仕方なく、安いこれで我慢しました

アーリータイムス ブラウン

画像


浸けこむ鍋がなく、家で一番大きな鍋でもはみ出すので袋にいれての浸け置きです(^_^;)

画像


この状態で12時間以上浸けこみました

で、23日の朝からいよいよ焼く準備に掛かりました

先ずは浸け込みから出して、腹の中の香草を取り出し、
キッチンペーパーで水気を良く拭き取ってから
塩コショウを摺り込みます

画像


ここは、ちょいと良い岩塩とブラックペッパーをおごりました(^_^;)

次にスタッフィングの用意を
失敗のないよう、冷凍ピラフにニンニク&バターで良く火を通します

画像


中まで火が通りにくいけど、これなら、肉にさえ火が通ればOKです

これをお腹に詰めて竹串で閉じます

画像


いよいよオーブンに投入です♪

画像


最初は200度ちょっとで軽く表面を焼きます
バターを塗ってますが、直ぐに落ちてしまうので、定期的に油を塗ってやらねばなりません
バターは最初だけにしておかないと、くどくなりそうなので、後からはオリーブオイルです♪

30〜40分焼いた後、焦げないようにホイルを被せて
温度を170度くらいに下げて更に3時間焼きました

最後の30分はホイルを取って、少し温度を上げて、焼き色とカリッと感を付けます
焼き過ぎないように注意です

できた〜!♪

画像


初めての挑戦にしては上出来です
心血注いだ値打ちがあります

盛りつけてシチュー、サラダ、シャンパンにシャンメリーで乾杯です♪

画像


中もしっとり、良い具合に火が通っていました

画像


子供たちは狂喜乱舞です♪(^◇^)

画像はありませんが、ワンコ達には、ターキーの首、砂ずり、肝が同梱されてたので、煮てからフードにトッピングしてやると、これまた狂喜乱舞〜(^_^;)

御馳走の前に遊ばれる2匹(^_^;)
それどころじゃありません
カメラが故障中なので、ケータイのカメラなのですが
ブレルぶれる(^_^;)

画像

画像

画像


食事の後にプレゼント交換して、
〆はケーキです
今回はみんなの意見が一致して生クリームに♪
嬉しい(^◇^)

画像


ちょっとセコく小さいサイズにしたので、
罪滅ぼしにロールケーキをおまけ(^_^;)
画像


この後、ホームシアターで楽しむ予定でしたが、娘二人は眠いと言うのでケンゴとR15指定の
「300」(スリーハンドレッド)と言うスパルタの映画を見ました
メチャカッコええし〜(*^_^*)

ps
かりんはこの日の午前中、県北部のマラソン大会(加美町マラソン大会)に参加し、
2位だったそうです(^_^;)
そりゃーしんどいはずだわ(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スンゲェ〜パーティー!
飾りつけ,手の込んだ料理,プレゼント交換…
1家族の規模では無いでぇ〜。
皆が言うように、ポル7家はやっぱ以上。

ウチもイベント好きやけど、コンだけの規模は真似できません。
恐るべしポル7家や。
スギケン
2009/12/24 16:24
想像以上に・・・すごすぎ!!!
本格的ぃ〜も通り越していますで。

こんだけ用意できるポル7さんが偉い!
(ママさんが料理したんかな?ならママさん、天才!)
ほんま恐るべしポル7家や・・・
さなえ
2009/12/24 20:08
楽しそ〜

とても、まねできないレベルです。
きんちゃん
2009/12/25 07:23
スギケンさん、

やっぱ、以上?異常?ですか(^_^;)
この上ない褒め言葉、
ありがとうございます<(_ _)> 

今後も精進致します<(_ _)> 

ちなみに、年末用に安く買い置きした2kgの和牛モモ肉のローストビーフを作るノルマが残っています
(^_^;)
ポル7
2009/12/25 08:59
さなえちゃん、

ちっちっち〜(-。-)y-゜゜゜

この日のママは、花梨の加美町マラソンの送迎&応援に行ってました。

パーティ食材の買い出しから料理は、殆どσ(^-^)の仕事ですよ
特に我が家の場合、肉料理はσ(^-^)の担当なんです
良く言えば、こだわりなんだけど、
ま、普通に言えばうるさい偏屈オヤジってとこですかね(^_^;)

シチューも今回はトマトシチューにしました。
カレーの要領でルーの代わりにトマトホール入れるだけなんで簡単ですよ

サラダはレタスをピエトロドレッシングで和えるだけの簡単なヤツが一番子供受けするので定番になってます(^_^;)
今回はしおんが和えるのを手伝ってくれました

夕方帰ってきたママには、テーブルの飾り付けと、ブロッコリーを湯がくのと、ポテトフライを手伝ってもらいました

部屋のデコレーションは前夜に子供たちでしたそうです(^_^;)
ポル7
2009/12/25 09:10
きんちゃん、

いや〜、

外で活発なきんちゃんにはかないませんよ(^_^;)

これも、気合い入ったからここまでしたけど、またヤレと言われても、気が向くのは何年後になるやらね〜(^_^;)
ポル7
2009/12/25 09:14
凄い!
何と豪華な料理・・・。
あぁ、ポル7家の娘になりたい(汗)
子供たちの希望通りの料理にプレゼント交換。
きっと友達とは違うと思ってても、自分の家が一番やと思ってるはずよ〜。
自慢していい事やと思います!
まさ妻
2009/12/25 12:13
まさ妻さん、

>あぁ、ポル7家の娘になりたい(汗)

σ(^-^)は、アンタの父かい!(^_^;)

>きっと友達とは違うと思ってても、自分の家が一番やと思ってるはずよ〜。

うん、変態って呼ばれてニヤケられる人間になりそうですわ(^_^;)(^◇^)
ポル7
2009/12/25 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス イブイブ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる