ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶不調

<<   作成日時 : 2009/11/11 14:44   >>

トラックバック 0 / コメント 19


はい、走行距離が55000kmを超えた
我が通勤用バイクくんのことです。


画像



中古で18000km(信用していないが)で買ったころから、
エンジンが冷えている時は始動も調子も悪く、
気温が低い朝はきっちり暖気運転しないとご機嫌斜めで
直ぐエンストしてしまう(-_-;)

なので、冬場は当然のことながら、最近めっきり寒くなってきたので、朝の暖気運転は欠かせない

今朝も降りしきる雨の中、
しっかり暖気運転も済ませ、温度計が上昇しているのを確認してから出動!
雨の日はよりいっそう安全運転を心掛け、いつもより5〜10分は早く出ることにしている。

さて、しっかり暖気運転してあるので、快調に走りだす
これって、一昨日エンジン内洗浄のためにおごったハイオクの効果が表れているんだろうか?
と少し嬉しくなる
エンジンオイルは古いエンジンだからか消耗が多く、月に1Lは足さなければならないほどの
オイル食いである
先日、リアタイヤ交換時に懸念だった、ウェイトローラーとドライブベルトも交換したので
またしばらく安心して乗れるだろうと思っていた
あとは、プラグ清掃くらいはしなきゃな〜
と思いながらなかなかできなかったので、一昨日洗浄剤が添加されているハイオクを満タンにおごったのだ

シリンダー内に溜まったカーボンを落とすべく、昨日、一昨日は出せるところで全開走行もした
かなり高回転回せて、カーボンも落ちたと思う
最近あまり回らなかったエンジンも心持ちフケが良くなった気がしてた


ところが・・・・・・!
今朝走り出して10分くらいは調子良かったのに、急にプッスンぷっすん言い出した
そのうち、パン!パン!パパン!と激しいバックファイヤーまで・・・・・・!
で、エンジンストール_| ̄|○

停止することなく惰性で走りながらセルを回すとエンジンはかかる
けど、ぶすんぶすんボロロロロ、プッスン!
キュルル、グオン!パンパン!プッスン↓の連続である

この状態が10分ほど続き、これはマズイと思い
二つのことを覚悟しなければならないと思ってしまった

それは本日定刻に会社に到着するのは無理だと言うこと
もうひとつは、このバイクも寿命なのかと・・・・・・
前者は別に応えないが、後者だとキツイ(>_<)
これからどうする!!
直る見込みは判らないし、買い替えなんぞ出来ない
降りしきる雨とともに超ブルーになった

また、芋虫のような走りなので、4輪が次々と抜いて行くのだが、
幅の広くない県道での追い越しはバイクとの離隔を確保出来ないのでかなり怖い

峠に差し掛かっていたので引き返すことも出来ず、
半ば諦めて安全重視でちんたら走っていた
(ぷっすんパンパン言いながら)

で、峠を下って市街地に入りだした頃、エンジンが落ち着きを取り戻した
信号待ちのアイドリングも安定している・・・・・・・
あれ?息継ぎもしなくなったし、バックファイヤーもなくなった

さっきのことが嘘のように、快調に快適に走り出した・・・・・・・

あれは何だったんだろう〜(-_-;)

燃料タンクの水抜きしてないのが心当たりだけど
それが原因なのだろうか・・・・・・・

未だに原因追究出来ておりません(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
バイクで5マンキロと言えば、
車だったら、15マンキロぐらいかな?

あちこち寿命に近づいてるかも?
ダメな時は連絡下さい。
引き取りに行きます。

オイルが1リッターも減るということは、
リングがいってます。
オーバーホールは確実です。
最低5マソは覚悟しないと。

ガソリンをハイオクにするより
オイルをペンゾイルなどの
高級オイルの使用がお勧めです。

下手に化学合成100%使うより
バイクは昔ながらの鉱物油が
適しています。

スマートもモチュールに変えてから
絶好調です。
高回転、高負荷にはまだまだ鉱物油の
ノウハウが生きてますね。

突然エンジンブローしないことを
祈ってます。
すっぱり諦めた魔王
2009/11/11 15:56
原因不明はスゴクやだ〜、、
Roberts
2009/11/11 15:57
とりあえず命拾い??
でもエンジンオイルの消耗が激しいね・・・

ご臨終にならないよう祈っております( ̄人 ̄)
だい
2009/11/11 16:03
へぇ〜、バイクって5万キロくらいが寿命なんや。
ウチのが11000キロくらい。
まだまだやけど、もっと大きいのを考えるとどうしても中古になるわね。
そうすると…
5万キロはアカンのかぁ〜
選択肢はあまりないなぁ…
スギケン
2009/11/11 22:23
魔王さん、

少しでも寿命を永らえようと、優しい運転心掛けています(^_^;)

>オイルが1リッターも減るということは、
リングがいってます。

確実ですね。
パワーもなんか抜けた感じですし・・・・
でも、オーバーホールする勇気はまだありません
もう少しこのままいきます(^_^;)

イカレたら・・・・
エンジン載せ換えかな(^_^;)
ポル7
2009/11/12 09:24
Robertsさん、

>原因不明はスゴクやだ〜、、

まだ、確定してません(^_^;)

ただ、エンジンが暖まりきれていないと発生するようです
温まっていないオイルが燃焼室で邪魔してるんでしょうかね〜
思いっきり被ってミスファイアしてますからね(-_-;)
ポル7
2009/11/12 09:27
だいさん、

恐らくピストンリングが摩耗か欠損してオイルが上で燃えてるんでしょうね
1000km毎に、交換と言うより継ぎ足しですわ(^_^;)

まだまだ死んでもらっては困ります(-_-;)
ポル7
2009/11/12 09:29
スギケンさん、

バイクって、よほどプレミアのあるレトロなバイクでない限り、2万km超えたら値がつかないそうですよ
車で言うと走行が10万km超えたら値打ちなし!
と言われるのと同等らしいです。

σ(^-^)のお向かいのおねいさんが、同じ型のバイクを乗ってて、乗らなくなったからバイク王呼んで買い取らせたところ、2万km台だったため、価値なし!と数千円で買い叩かれていました
恐るべしバイク王〜(@_@;)

そんなん、乗り方次第で幾らでも走るのにね〜
商品価値の問題でしょうか
確かに若者のバイクの乗り方はアクセルの開け方が荒いので寿命は短いでしょう

停止状態から一気に開けても、スクーターの加速は良くなりません。
燃費もエンジンにもダメージを与えるだけです。
スロットルは徐々に速度に応じて開けます。
優しい運転をすれば、バイクだって5万でも10万でも走りますよ

我が家はバイクも5万超え、車2台とも10万はとっくに超えてますが、まだまだ現役です。
乗り方とメンテ次第でいくらでも寿命は延びるし、その気になれば寿命は永遠とも言えると思います
ポル7
2009/11/12 09:39
バイクって2万キロで車10万キロ相当なのね〜
勉強になりますた。
当方の台湾スクーター、まだ6000キロでつ。


>2万km台だったため、価値なし!と数千円で買い叩かれていました
>恐るべしバイク王〜(@_@;)
恐るべし(笑)
でも、ハーレーの走行4万キロの不動車、40マソで取ってくれたじょ!
アレは別格なのか・・・

2009/11/12 11:07
菊りん、

>アレは別格なのか・・・

ハーレーは別格(^_^;)
基本が丈夫だから、直せばちゃんと走れるから〜
日本製って、性能いいけど、なんか本体そのものが消耗品って感じしますね
やっぱ、部品ひとつひとつがちゃっちいんでしょう
(^_^;)

>恐るべし(笑)

向かいのおねいさんのは、ボディブラックでフロントのタイヤカバーが割れてた以外はボディは2年落ち程度でピカピカでした。
けど、エンジンオイル交換したことなかったようで、エンジンはガラガラ音が〜(^_^;)

なので、走行も2万超えてるし、エンジンもダメと言われて7英世ぽっちになってました
おねいさん、ガックシしてしばし呆然と7英世握ったままでしたよ(^_^;)

ひどい買い叩きでしたね〜
きっと、同型でクラッシュしたバイクのエンジンだけ外して載せ換えれば、極上車の出来上がりですよ!
そのバイクなんかだと、きっとタダ同然で引き上げてくるでしょう(^_^;)

で、合わせてニコイチで
35諭吉は下りませんね(^_^;)

恐るべしバイク王(^_^;)
そりゃぁ〜大きくなるわ(-_-;)

見積もりに呼んだ以上、突き返す勇気のある人が何人いるんだろうか・・・・(-_-;)
ポル7
2009/11/12 11:24
知っている方で、走行距離32万Kって方
いますよ
250だけど・・・
但しエンジン2回載せ換え
フレームはクラックとの戦いだそうです(-_-;)
だい
2009/11/12 16:56
エンジン逝くまでは止めた方がいいです。

早くオーバーホールして、
リングとピストンを変えるともう5万キロは
使えるかと。

車と違ってエンジン載せ買えはお勧めしませんし、
乗せ買え対象のエンジンがありません。

リング、ピストンがばらばらになって
クランクまで行く前に
オーバーホールをお勧めします。

毎日使うものには、経費は惜しんではいけません。
#なかなかそうはいきませんけどね。
オーバーホールの勧め
2009/11/12 18:48
症状から見て、
普通のバイクが、サブタンクに切り替える瞬間に近いかも?

だから、燃料ポンプを交換してみては?
一時的に動きがおかしくなったのかも?
オイル食うのは、オイル下がりの可能性も?
きんちゃん
2009/11/12 18:50
だいちゃん、

エンジン載せ換え2回で32万ですか!

すげー〜(@_@;)

そこまで行くとフレームでっか(^_^;)

車に換算したら・・・・・・(^_^;)
ポル7
2009/11/12 19:20
オーバーホールの勧め魔王さん、

車と違って、バイクはオーバーホールがやり易いでしょうね
なんせ、軽いですもんね(^_^;)

確かに、壊れる前に修理、交換が長く乗る秘訣だけど、基本的にエンジン壊れたら終わりってイメージがあったので(経費的に)

バイクはやる値打ちがありそうですね

清水ジャンプ〜?(^_^;)

ポル7
2009/11/12 19:25
きんちゃん、

完璧にミスファイヤなんですよ
燃料はシリンダー内に噴射されてるのに、燃焼できずにバックファイヤーの連続なんです(-_-;)

なのでプラグが怪しいとはおもうんだけど・・・・

エンジンが暖まりきったら落ち着くのはなんでかな〜
ポル7
2009/11/12 19:28
月1Lオイル追加ですから、たぶん未燃オイルでマフラーも詰まってるのかも・・・
早めのオーバーホールを〜
自分ですれば部品代(ピストン&ガスケット類)は1諭吉位だと
単気筒なので構造は簡単ですが、スクーターなのでやりずらいかな
サービスマニュアルと気合p(・∩・)qで出来ますよ
おさみん。
2009/11/16 17:51
おさみんちゃん、

>月1Lオイル追加ですから、たぶん未燃オイルでマフラーも詰まってるのかも・・・

そうなん(・・?

あれからも、何度か同じ症状体験しましたが、
共通してるのは、エンジンが暖まってないってことでした。
暖気運転を5分以上して十分暖めると、この症状が出ないんですよ。

でも、オイルが絡んでるのは間違いないでしょうね

オーバーホールか〜
未知の領域だなー(-_-;)
ポル7
2009/11/16 18:11
>最近あまり回らなかったエンジンも

これは、マフラーが詰まってくると起こりますから
灯油で洗浄したり、バーナーで炙ると、良くなりますよ
おさみん。
2009/11/17 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶不調 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる