ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 享年12歳

<<   作成日時 : 2009/11/09 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 21

ハイ、11月3日の朝、突然壊れてしまった我が家の洗濯機の年齢です(T_T)

確かに微かな異音はしていましたが、まさか突然動かなくなるなんて・・・・・

それも、朝一番の1回目は無事終了して2回目の最終脱水行程に入った直後でした
突然異音が大きくなり、一旦止めてリスタートしたら、ギャギャ!ウィーン〜♪

どうも、モーターは健在のようですが、ギアが逝ってしまったようです(-_-;)
モーターは回っているのにドラムが全然回りません(-_-;)
恐らく部品調達は限りなく不可能に近いでしょう・・・・
少しバラしてみましたが、中は12年分の汚れが蓄積しているようで、深追いをためらってしまいました。

モーターが生きているので応急処置で動かすことは可能かも知れないけど、
12年も頑張ってくれたので、そろそろ潮時かな・・・・・・
子供たちの洗濯量もピークに達し、1日8kgの洗濯機を2回、回さないと溜まってしまう使用回数なので応急処置ではいずれダメになるか・・・・・・
買い換える資金はないけど、分割でなんとかしなくちゃと、高い買い物の割には簡単に踏ん切りが付きました。

そうと決めたらさっさと量販店へGO!

とにかく洗濯出来ればいいんだ!
と言い聞かせながらも、売り場に並ぶ30種類くらいを見てると、従来の1槽式よりも、斜め回転ドラム式の乾燥機付きが目に触る・・・・(-_-;)
けれど、最新型は30諭吉目前のお値段!!!!(@_@;)
そんなの絶対手が出ません_| ̄|○

すると〜

いいものめっけました♪

画像


画像


去年のモデルだけど、在庫一掃処分でほぼ半値♪(^_^;)

欲しかったヒートポンプ式は最安でも15諭吉は切らないので断念
モーターには信頼のおけるHITACHI製の型遅れを選びました(^◇^)
(我が家の洗濯機は代々HITACHIなのだ)

とりあえず、10年は頑張ってもらいましょう〜
あと、乾燥機も付いているので、梅雨時や雨の日の急ぎにも威力を発揮してくれるでしょう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
私家の家庭用、、、HITACHI (ーー;)、、、
そんな 感じの故障、、GearBox交換2回、、毎回同じ症状、、中身 なんと 樹脂のGear、、友人の家のもHITACHI で、、12/28に故障、、で、、取り敢えずGearBoxを用意させ、、もって来てもらったら、、ベルトが伸びていただけ、、量販機種とそうでない機種、、、型番末尾が違うだけ、、なので、、GearBoxも交換、、これで また10年は使えるな〜と 複雑な感じで帰りました、、(^_-)-☆
Roberts
2009/11/09 09:38
いいなぁ、ドラム式洗濯機。
オール電化のお宅では「ドラム式でタイマー掛けてのお洗濯が省エネ」だと、電気屋さんが言うてました。

家のはナショナル、実家は日立。
実家は冷蔵庫と洗濯機は日立信者です(汗)
まさ妻
2009/11/09 10:21
ウチの洗濯機も10年以上働いてるわ。
メーカーはパナソニックね。
ドラム式ではなくて、普通の1槽式。

冷蔵庫とか洗濯機は、急に壊れたらホンマに困るわね。
あっ、コインランドリーがあるか。
スギケン
2009/11/09 10:39
うちら 作業着鉄粉付きを洗うため 寿命は短いです
ととろ
2009/11/09 15:02
Robertsさん、

樹脂製のギヤ!?
あんな激しい動きするのにそれはないっしょ(-_-;)
正転・反転繰り返す時に掛る力って相当なもんだと思います。

それって、時限爆弾みたいな気がしますね(-_-;)

新しいの使って判りましたが、10年前と今とでは、洗い方が全然違いますね
壊れたやつは毎回大量に(100Lくらい)水を使って洗い、すすぎに2回で300Lくらい使っていましたが、今回のは使用水量が少な過ぎて、ほんとにこれで洗えてるの!?
と疑問に思うほど少なかったです。
水流で洗うのではなくて、たたき洗いだそうですが(^_^;)
これで随分水道代が浮きそうです(^_^;)
ポル7
2009/11/09 18:10
まさ妻さん、

洗濯に掛る水道代と電気代も大きいので無理して直すのをあっさりと諦められました(^_^;)
新型はかなりECOですね〜
そっか〜
夜に回しておくのね♪

前のヤツは轟音がしてたので、不眠どころか、近所迷惑になりそうなのでありえないけど、今回のは深夜回しても問題なさそうなので、今後は夜間の電気料金安い時に頑張ってもらうようにします。

いい情報をありがとう♪

洗濯機、色々なメーカ使いましたが、HITACHIが一番丈夫でしたよ
他の家電には特にこだわりありませんけどね
ポル7
2009/11/09 18:16
スギケンさん、

そう、冷蔵庫や洗濯機って壊れるとたちまち困ります。

今回は安いのにこだわったら、納期が1週間も待たされ困りましたが、近くにコインランドリーあって助かりましたね(^_^;)
ポル7
2009/11/09 18:18
ととろさん、

へ〜、鉄粉多いと寿命が縮まるの?
知らんかった〜(^_^;)

作業着用は別途、安物で分けたほうがいいんじゃない?

GSの雑巾専用みたいに(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2009/11/09 18:20
いいなぁ〜、ドラム式。憧れやけど、今のが潰れません。おまけに乾燥機は「愛妻号」今時こんなネーミングあるかっ!
それもまた娘ちゃん誕生祝で買ったものだけど、健ちゃんが修理して見事生き返り未だ現役で頑張ってくれてます。

オール電化なのだから・・・ドラム式で夜中に洗濯、朝乾燥・・・に憧れますわぁ〜。働く主婦には強い味方だと思うんですけど・・・

しかしえー買い物やな。型おくれなんぞ関係ないよねぇ〜。羨ましいぃ〜。
さなえ
2009/11/09 19:09
節水? 業務用はそれ ドラム式、、生地の痛みも少ないですよ、、
業務用なら 脱水率も95%程なので 乾燥も速いのですが、、コインランドリーで、、家庭用?のコインメカが付いてるので 洗って乾燥機に入れると時間が2倍?程掛かるので 不経済です、、できればコインではドラムの中が浮遊?してるので洗って脱水後 乾燥機に入れるのが 乾燥時間の節約で早いです、、中が浮いてる コインは少ないですが、、お勧めです、、
Roberts
2009/11/09 20:01
うちも同じ、日立で夏に買いました。

3100の10k洗いで、
15万ユキチさんでしたよ

カードで、ボーナス払いなので、
まだ支払い済んでいませんが、、

ヒートポンプ式ですが、
乾燥にものすごく時間かかります。
コインランドリーのガス式の乾燥機が欲しい!

きんちゃん
2009/11/10 08:14
さなえちゃん、

壊れないなら使い続けるしかないね(^_^;)
換えたいと考えてるなら、今からその日のために少しずつ貯めましょう♪
その時がいつきても怖くないって良いですね〜

ウチにもありましたよ
食洗機ですが、キッチン愛妻号(^_^;)
直ぐに壊れましたが・・・・(^_^;)

次は今の食洗機がヤバそうです(-_-;)
ポル7
2009/11/10 08:47
Robertsさん、

業務用はすごいですね
脱水率95%ですか
ウチのはどれくらいなんだろう〜(-_-;)

20kgくらい洗える業務用の中古っていくらくらいするんですか(・・?
(嫁さんが知りたいらしい)
ポル7
2009/11/10 08:49
きんちゃん、

>うちも同じ、日立で夏に買いました。

そうだったね(^_^;)
やっぱ日立だよね〜(^◇^)

>3100の10k洗いで、
15万ユキチさんでしたよ

ほ〜、
それも良い値段だね♪

>ヒートポンプ式ですが、
乾燥にものすごく時間かかります。

それはヒートポンプなんですか?
急ぎの乾燥は期待できないですね
コインランドリーは数十分で乾くのにね〜
あれがあると鬼に金棒なんですけどね
ポル7
2009/11/10 09:00
20Kg、、、10年くらいの中古 50万くらい、、(^_^.)
脱水率は 重量なので、、計ってみてください、

きんちゃん 乾燥機、、三重にいっちまったよ〜
20Kg 洗濯機も 三重にいっちまったよ〜
<3P200Vが必要>
Roberts
2009/11/10 11:56
Robertsさん、
家には、単相の200Vしか入ってませんね
電源は発電機でかな?

津まで、乾かしに行かないと、、
きんちゃん
2009/11/10 15:26
ヒートポンプ式でも、
乾燥にはかなりの時間がいりますし、
冷却に使うのか?水も必要ですよ!

すすぎ2まで残り湯使う設定にしても、
水の使う料が極端に減ったので、
前の洗濯機みたいに、
お風呂の残り水使い切らないですね。
きんちゃん
2009/11/10 15:30
Robertsさん、

高いね〜(^_^;)
中古でもそんだけしますか〜(^_^;)
やっぱ一般家庭には無理だなー(-_-;)

きんちゃん、HITACHIはホンマもんのヒートポンプじゃないみたいですよ
冷却水使うのはヒートポンプじゃないです。
ウチのもそうです。

パナとかのヒートポンプは高温にならないので、乾燥中でも一時停止で途中の出し入れが可能なんだそうですが、これは高温にならないからだそうで、それがホンマもんのヒートポンプです。

と店員から教えてもらいました
ポル7
2009/11/10 16:12
タイムリー!
って、読むのがタイムリーじゃないですが。

ウチも洗濯機がイカれそうで、異音がするし
10年ほど使っている貴重な2層式…いつイッてもおかしくない(汗
ドラム式に変えたいけど、ほら水圧の問題が(笑
外で全開にしたら、蛇口から20〜30cmしか上がらず(涙
怒り狂って父に抗議したら、ようやく重い腰を上げてくれるかもしれない気配…
整水器には非常に優しい水圧なんですけどねぇ
(うっかり出しすぎると、電極板が壊れるから)

ドラム式洗濯機、下見に行ったのですが、
なんであんなに低い位置に蓋が・・・?
世の中のあらゆるモノが私には低くて、腰が痛くなりまする。
ひろ
2009/11/11 23:03
ひろさん、

あら、そちらも洗濯機ヤバイですか(^_^;)
ある日突然動かなくなった瞬間からドタバタと大変ですよ!
家庭で重要な家電と言えば
1に冷蔵庫、2に洗濯機なんじゃないでしょうか?
季節によっては3にエアコンかな・・・・・
それくらい大事なものが突然壊れると、処理できない洗濯物が襲いかかってきます
使い捨てるほど持っていれば別ですが・・・(^_^;)

しかし、ひろさんちは、その前に水圧の問題がありましたね(-_-;)
原因は何かきっとあるはずなので後はそれを解消するのに何が必要か・・・ですね
高額にならなければ良いのですが(-_-;)

新しいドラムに換えて思ったのは、先ず、使用水量が激減したことです。
従来は洗濯槽にたっぷりと溜めた水をぐわんぐわん回して掻き回し洗いしてましたが、今は1/5くらいの水量でたたき洗いしています
最初、こんなのでちゃんと洗えているのだろうか?
と疑心暗鬼でしたが大丈夫なようです。
なので、水を溜める時間もぐっと短縮できるし、水道代も激減しますよ

後は静かですね(^◇^)
お前、ホンマに回して仕事してんのか!?
ってくらい静かにこなしてます(^_^;)
深夜の洗濯も苦になりませんよ

ドラムの位置は低いですけど、従来の洗濯機に手を突っ込んで取るのと比べると楽になるはずです
放り込むのは一瞬だし、取り出す時も、前にカゴをべた付けして、直接引張り出せば意外と楽ですよ

σ(^-^)も、最初は抵抗ありましたが短時間で終わるのでさほど気になりません

ただし、キッチンの低さは腰にきますね(-_-;)
ひろさんの苦痛は共感出来ますよ(^_^;)
洗いもの初めると、数分後には腰が痛くなってきます(T_T)
ポル7
2009/11/12 09:17
ひろさんへ

文字数オーバーしちゃいました(^_^;)

>世の中のあらゆるモノが私には低くて、腰が痛くなりまする。

ひろさんは欧米サイズがピッタリなんでないの?(^_^;)
輸入物で統一するとか(^_^;)(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2009/11/12 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
享年12歳 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる