ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 復 活?

<<   作成日時 : 2009/11/30 11:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

修理に出してたバイクが戻って来ました。

今回直したところは、キャブレター周りだそうです。

兎に角、アイドリングではエンジン止まらないものの、
走り出すと、不完全燃焼で燃えない生ガスがマフラーでバックファイヤーを起こし
パンパン鳴る上に、連続して不完全燃焼するものだから、失速→停止
再度セルを回すと始動するものの、スロットルを開けると被ってエンスト
で、発進出来ず・・・・・
かろうじて前進しても直ぐにバックファイヤーで止まるの繰り返し

この主たる原因がオートチョークのサーモスタットだろうと言うことになりました。

最初、キャブのオーバーホールして、
劣化ゴム部品とプラグ交換、清掃したけど、
バックファイヤー全然消えず、被りっ放し・・・・
オイルの影響はそれほどでもないそうで
チョークがおかしいんじゃないかと
パーツを点検したら

本来、暖かくなると、膨張してスロットルを緩めるはずのパーツが
所詮樹脂製品らしく、硬化してちゃんと作動していなかったらしい
なので、常にチョーク全開状態であったそうな・・・・・(-_-;)
これが原因で暖まりきった状態になると、ガス濃度が上がり過ぎて
ミスファイヤしてたのじゃないかと言うことらしい

サーモスタットのパーツを新品に交換すると、ピタリとバックファイヤーが収まったらしい

この冬で3回目の冬になるけれど、
寒い日はエンジン暖まるまでまともに走り出せなかったのに、
エンジンが冷えていてもエンストすることがなくなりました
だからと言って暖気運転は省略せずに
今朝もしっかりとしましたが、
先日のバックファイヤーが嘘のように無くなり
フツーに走行出来ました

とりあえず、この状態でしばらくは様子見です。

しかし、電車通勤の不便なところで生活していると、
こんな時、車やバイクのありがたさが身に染みます
ましてや、通勤時は渋滞関係なしのバイクはその所要時間の短さから
朝にゆとりが持てて、寒いことを差し引いても、車よりは便利だと思います。

今日から寒さが増したので、
下は3枚重ね、
上は4枚重ねで、上着は冬用に変えました(^◇^)

また、バイク通勤頑張りまっす!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
復活 ゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
御座います。。。。

チョーク、、、、Autoか、、、、今時 原付も injectionだものな〜、、、、
スクーターだからか、、、誰でものれるが、、思わぬ所のTroubleか、、、
Roberts
2009/11/30 14:22
ウルトラマンみたいなバイク・・・
次は「7並び」待ってますでぇ〜。

体は着込めても、凍結にご注意!!!
さなえ
2009/11/30 20:11
昔4駆遊びやってた頃サファリで急坂にかかるとダウンすることがよくありました
低速ではいけるんだけど踏み込むとダメなんだな
ちょっと条件は違うけどフラストレーションは理解できるよ
かっぺい
2009/11/30 21:26
フムフム、同じ種類のバイク参考になりますわ。
将来こんな現象になったら、チョークが原因ね。
スギケン
2009/12/01 08:23
Robertsさん、

どうも(^_^;)

意外なところが原因でしたね(^_^;)
このバイクはキャブ仕様の最終Verなんですよ
まだまだ乗らないとね
ポル7
2009/12/01 17:11
さなえちゃん、

ウルトラマンて・・・・(^_^;)

77777頑張ります<( ̄∧ ̄) ラジャ!

これから更に寒くなると涙がチョチョ切れます
(T_T)
ポル7
2009/12/01 17:12
かっぺいさん、

>サファリで急坂にかかるとダウンすることがよくありました

なんなんでしょうね(-_-;)
原因は意外と単純だったりしそうですが・・・・

昔、水平対向のポルシェが連続スピン走行すると、オイルが片側に偏り、エンジンが焼きつく!と言うトラブルに苦慮してたことを聞いたことがあります。
(今は大丈夫ですが)
ポル7
2009/12/01 17:17
スギケンさんのは、たぶんインジェクション仕様だから、こんな単純な仕組みじゃないかも知れないよ〜
ポル7
2009/12/01 17:18
うん?新聞配達してんの?
Tomken
2009/12/03 21:04
Tomkenさん、

ちゃうわ!
そんなん言われたのは初めてやなー(-_-;)

ピザ屋さんとは良く言われるけど・・・
けど、3輪車じゃないぞー!
ポル7
2009/12/04 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
復 活? ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる