ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 接近注意!

<<   作成日時 : 2009/10/06 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

モウレツ台風、18号メーロー(MELOR)が接近、上陸の恐れだそうですね

全球の画像

画像


台風の強さは日本では3段階に分けて表されます
弱い順から

強い台風    :風速33m/s(64ノット)以上〜44m/s(85ノット)未満
非常に強い台風:風速44m/s(85ノット)以上〜54m/s(105ノット)未満
猛烈な台風   :風速54m/s(105ノット)以上

これらは風の強さで表されますが、実際の大きさ(半径)では

大型の台風:風速15m/s以上の暴風域が半径500Km〜800Km未満
超大型の台風:風速15m/s以上の暴風域が半径800Km以上

と表します。

今回の18号は久々の、モウレツなのです。

5日13:00の画像

画像


中心の雲は分厚く発達し、目もはっきりしています。

これが上陸するとちょっとやそっとの被害では済まなさそうです。

最低気圧910hpa(ヘクトパスカル)規模の台風が本州に上陸したのは
5年前の2004年8月末の16号チャバ(CHABA) にまで遡ります
このときも通過した西日本には大きな爪痕を残しました

画像


海沿い、川沿いの方々、斜面近くの方々は特に要注意、
それ以外の方々も家のものが風で飛ばされないような対策と、
水、食糧等の確認はしておいたほうが良いみたいです。

被害が大きくなりませんように〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのよ、今回の台風は「モウレツ」に大きいのよ〜。
反れて欲しいけど、2個1個になられてももっと困るし・・・。
静かに去って欲しい。散歩どうしよ??
まさ妻
2009/10/06 17:43
ホンマやで〜!
今日の朝までの予報とは全然違う。
願わくば、もっと西向きに進路を取って欲しい…

もしかして、連休どころでは無くなるかも。
スギケン
2009/10/06 21:45
まさ妻さん、

>静かに去って欲しい。散歩どうしよ??

今回は無理ですね・・・・・
当日(8日)の散歩は色々モノが飛び交いそうで危ないですよ!
1日は我慢かな
ポル7
2009/10/07 10:35
スギケンさん、

ヘタに西に逸れたら中心より東側は大変なんですよ〜
思いっきり東に曲がって欲しいものです

連休のキャンプは台風一過で良い天気のはずです
ポル7
2009/10/07 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
接近注意! ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる