ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 解禁日

<<   作成日時 : 2009/10/06 09:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

運動会の翌日の4日日曜日、
家から30分の丹波笹山の黒豆の枝豆の解禁日だったので、現地へ買いにしおんとお出かけしました

丹波笹山市黒豆課のサイト

大粒でモチモチしててすごく美味しいんです
これとビールがあれば他に何も要らないくらい(^◇^)

先ずは丹波笹山の農協へ

画像


JA丹波笹山味土里館

たくさんの獲れたて農産物が格安です

画像



これが黒豆枝豆だ〜

画像


粒が大きい!でかいのだ!

画像


帰る途中で黒豆ソフトを食べました(栗あん付き!)
(画像では見えませんが、黒い豆の粒がたくさん入って、黒豆の味が濃厚なんです)

画像


めっちゃ美味かった♪


家でしおんと枝から切り離し作業

画像


この後、保存分は水洗いして塩揉みして、ジップロックで冷凍庫へ小分けしました


ちょっとだけ買った、丹波栗 銀寄と言う最大品種の3Lサイズ!
卵のSサイズくらいあります
これも塩で湯がいて食べます
(画像は茹でた後)

画像



めちゃウマ!♪
秋の味覚まっただ中です(^◇^)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の黒豆の入り具合はいかがですか?新聞で「日照時間不足のため不作」と出てました。毎年の楽しみなので残念!かとおもいきや!ポル7さんの画像ではぎっしりやねぇ〜。さっそくうちも買いに行かなくちゃ!このソフトも絶対食べなきゃねぇ〜。
さなえ
2009/10/06 12:54
ごちそうさまでした♪

おっ!なんだこのソフト!
美味しそうだな〜(*゚ー゚*)

これですね、例の栗・・・すごくでかい。

なんか秋の味覚満載で いいですね〜
たつ巻
2009/10/06 13:02
さなえちゃん、

今年は梅雨が長かったから例年よりは不作なんだろうとは思いますが、まあまあの実入りでしたよ!

黒豆と黒豆ソフト食べて元気出して〜♪

あ、ビールも〜(^◇^)
ポル7
2009/10/07 08:47
たつ巻さん、

>おっ!なんだこのソフト!

このネタには噛みつくと思ってました(^_^;)
芋ソフト食べたことありますか?
北海道のジャガイモソフトや、鹿児島の紫芋ソフトなど、イモのコクと言うか甘味が効いてて美味しいのですが、この黒豆ソフトもなかなかのもんですよ
黒豆の混入率が高いと少し粉っぽいですが、きな粉ソフト好きなねえさんにはたまらんと思いますよ!
丹波栗餡付きだしィ〜♪(^◇^)

栗は1年間、楽しみに待ってて下さいね(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2009/10/07 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
解禁日 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる