ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもと違う運動会

<<   作成日時 : 2009/10/05 09:23   >>

トラックバック 0 / コメント 8

土曜日はしおんの小学校の創立30周年記念運動会でした。

前日の金曜日は一日中の雨、雨、雨、・・・
校長先生が居ても立っても居られないようで、何度も電話が掛かってくる。
雨で出来ないなら、翌日は天気良さそうなので順延にすればいいだけの話なんだけど、今年はそうはいかないようだ。
新型インフルエンザで休む子が、週の始めから1人2人と出て、1日2〜3人のペースで増えていて、金曜日の時点で全校で10人が休んでいた。
もし、順延にしたならば、土曜日は普通の登校日となり、その時点で学級閉鎖となれば順延は不可能となり翌週に延期となる。が、そうなるとそのころには更に増えてる可能性大なので運動会自体が出来なくなることもありうる・・・・

なので、是が非でも土曜日にはやりたい・・・・・・
が、雨はいつ止むのか。
前日の準備が何も出来ないまま当日の朝を迎えて出来るのか!?
結局、金曜日はテントの骨組と入退場門の設置だけをして、教職員及びPTA役員は土曜日の朝5:00に終結することとなった。

翌朝5:00過ぎ、と言ってもまだ暗い中、グランドに着くと、もう先生達が働いていた。
雨は上がっていたけれど、グランドは半分ほどぬかるんでいて、水溜りも結構あった。

とにかく、テントを張り、飛ばないように図太いペグで固定して行く
ライン引きは簡単だけど、万国旗張りは1本張るだけで汗が噴き出す・・・
そうこうしているうちにグランドは随分水が掃け、残った水溜りを数人掛かりで雑巾&バケツで汲み取っていた。
その後、土を足してグランド整備も終了し6:30の開門にはテント及びグランドはほぼ完了していた。

開門と同時にテーブルとパラソルを持った父兄が良い席を取ろうと、朝の運動会が始まる。
壮絶な争いで、毎年の風物詩にもなっている。

その後音響設備や来賓のテーブルや椅子、案内看板等の仕上げをして8:00には準備完了となった。
晴れ間も出て日差しが射してきて、良い天気になりそうな予感がしてきた

画像


定刻どおり8:40に開会でき、ほっとする。
けど、今年はPTA会長なので、観客席からの観覧ではなくて来賓者の対応もする本部席からの観覧だ。
午前最後のプログラムとして、創立30周年記念行事として、PTAから新しい遊具を5基寄贈するセレモニーを行うことになっていて、挨拶、司会をしなければならない立場なので、緊張もあってか、何故か競技に熱中できない。(-_-;)

しおんは午前に徒競争を走ったが、一番小さいしおんが大きい子に追いかけられながら1位を獲った時だけ、緊張感を一瞬忘れたけど、なんとなく落ち着かない。
周りの先生や役員、来賓の人達と、笑いながら普通に話は出来るのだけど、心底リラックスできない状態

目の前にしおんが来ても(真ん中で一人上を見てる子)

画像


それどころじゃない・・・・・

そうこうしてるうちに、とうとうその時が来て、壇上に立つ身となる
特に噛むことなく、無事にセレモニーは終わりほっとしたら、どっと疲れた

午後からは大役も終えたので午前中とは違い、観戦に没頭できた♪

学年対抗リレーでは、しおんが選手だったので、かぶりつき席から応援したら、1位でアンカーにバトンを渡し、そのまま逃げ切り1位となった\(^o^)/

画像


天気は崩れることもなく、無事終わり、関係者一同感動しました

今回は色んな意味で、いつもとは違う思い出に残る運動会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日いい天気なってよかったですね☆(*゚ー^)b
そしてPTA会長の挨拶お疲れ様でしたp(*^-^*)q
こちらも無事運動会終わることが出来てほっとしました。ただ今日振り替えで休みの2人・・・朝からにぎやかです
Junちゃん
2009/10/05 10:44
おつかれちゃん、真面目モードのポル7ちゃんを見てみたいじじより。
じじ
2009/10/05 11:36
お疲れ様でした。
お天気も心配だし、インフルエンザの気になる・・・。
それに始まったら始まったで、挨拶・進行とやることいっぱい。
役員は大変だ!

しおんちゃん。1位で疲れも吹っ飛んだ??
まさ妻
2009/10/05 15:07
運動会、天気が良くなってよかったですね
ポル7さんが晴れ男なりか
こどもさんが晴れ女なのか

壇上に立ってるところを
見たかったです・・・笑
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/10/06 07:51
Junちゃん、

いつもは自分の子供を追いかけて楽しんでいたのに、今年は随分と違いました。が、無事終えてほっとしてます(^_^;)
けど、さすがに昨日(月曜日)はへろへろでしたよ(^_^;)
ポル7
2009/10/06 09:17
じじちゃん、

まじめなフリも出来るポル7です
その時は6.5くらいかな〜(^_^;)

でも、会長挨拶の前に先生方の仮装行列があって、その恰好のまま挨拶に入ったから、きっちり笑いは取らせてもらいましたよ!(^_-)-☆
ポル7
2009/10/06 09:20
まさ妻さん、

色々と大変でした(^_^;)
昨日の月曜日にどっと疲れが出て大変でしたよ(^_^;)
ポル7
2009/10/06 09:21
ピヨピヨ♪ダンナさん、

基本、σ(^-^)は晴れ男だと思ってるんですが、さすがに今年の皆既日食の天気はどうにもならなかったですね(-_-;)
あれだけは悔やまれます・・・・

>壇上に立ってるところを
見たかったです・・

嫁さんが動画では撮ってくれてましたが・・・・・
さすがにそれをUPできるほどナルちゃんじゃないです(^_^;)
ポル7
2009/10/06 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもと違う運動会 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる