ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 頂き物

<<   作成日時 : 2009/09/29 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨晩、岐阜のトレ友から突然宅急便が届いた

画像


アケビです(^◇^)

日本の山に自生しているのですが、普段はたいてい、高〜い所に生ってることが多く、σ(^-^)が広島の田舎に居た頃は、見ることはあっても、とても取れる代物ではありませんでした。

それ故、一度は食べてみたいと思い続けて、はや40年
最近ではスーパーなので見かけるも、結構なお値段でそんなに高いなら牛乳と卵を2パックづつ買っちゃいます(-_-;)

で、諦めかけてた去年、裏庭に自生するアケビを裏山C〜!!!
と言った言葉をきっちり覚えていてくれました(^_^;)

お味は〜
種が多いですが、甘いです
舌ざわりはクリーミーな感じで、素朴な甘さが強いです。
フルーツとしての酸味はほとんど感じられず、
柿やスイカのように甘さ!がウリです。

山の中にこれだけの甘さを持った果実が自然に生ってるのは不思議ですね

THANKS!
猿股やん〜(^◇^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなんで喜んでいただけるとは。。。

でもね、ワシも大人になって久しぶりに口にした時は、
懐かしさはもちろんだけど、山菜(?)にしてはなんという甘さかとビックリ!

でわでわ〜
猿股
2009/09/29 18:23
アケビは自分も食べたことないです
今度食べてみよう

SWの写真みてきましたよ!
ボーダーいっぱいでそちらもたのしそうですね!
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/09/30 08:00
猿股やん、

40年来の思いを遂げることが出来ました<大げさ(^_^;)

あざ〜した<(_ _)> 

食べきれない分を世話になってる向いの爺ちゃんに上げたら、おお〜、懐かしや〜!
と目尻を垂らして喜んでくれましたよ♪
ポル7
2009/09/30 09:03
ピヨピヨ♪ダンナさん、

普通、なかなか食べれないですよね〜
田舎で育ったσ(^-^)でも高嶺の花でしたから〜

ボーダー、最近増えましたよね〜
兵庫&岡山でボーダー&トレーラーな人は3組みたいですが、全国にはまだまだいらっしゃるようです
2組は確認済み
ポル7
2009/09/30 09:06
運賃の方が たかくないかな〜?

やっぱ土の地面って大事ですよね、、
Roberts
2009/09/30 13:12
Robertsさん、

>運賃の方が たかくないかな〜?

いや〜、これ全部スーパーとかで買うと送料の3〜5倍は必要ですよ
レアなもので栽培も出来ない代物だからやたら高いです
っちゅうか、ほとんで見かけませんけどね

>やっぱ土の地面って大事ですよね、、

御意<(_ _)> 
ポル7
2009/09/30 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
頂き物 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる