ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山とドンペリ

<<   作成日時 : 2009/08/18 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 11

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか

我が家は家族揃ってのお盆休みはありませんでしたが、
休めた人だけ、それなりに楽しんできました。
そのレポはただ今作成中ですので、今しばらくお待ちを

今日は、自分ちではなく、トレーラーつながりのだいちゃん(あどりあ家)のお話をば

今年のお盆は、富士山にキャンプに行く!
と決めた、あどりあ家
なんと、メインイベントは冨士山登頂らしい!
キャンプ地は本栖湖湖畔だそうだが、早朝から日帰りで家族5人全員で日帰り登山するそうな・・・・

画像


で、行く前に詳しく話を聞こうとTELしたら・・・・
家族で登山は初めてで、本人も本格的なのは経験ないと・・・・・
先日、屋久島で山歩いた際に1時間半歩いてヘロヘロになった経験と1時間程度の登山なら経験あるので、富士山登頂がどれくらい大変かある程度は想像出来る。
いくらスタート地点が5合目からと言っても標高差は1800m近くある!
神戸の看板とも言える六甲山でさえ800mしかないのに、あれの倍以上を半日で登るなんて考えただけでも気持ちが萎えそうだ(-_-;)

ましてや富士山くらいの標高だと、気温差も激しいし、空気も薄く高山病の恐れもある
雨にさらされたらトムラウシみたく、低体温症の危険もあるかも・・・・・
とか、小心者は色々考えてしまう

でも、お気楽能天気チャレンジャーなあどりあ家のだいちゃんは、なんとかなるやろ〜
ってひるまない(-_-;)
無理せず、8合目辺りで山小屋に泊まれば?
と提案するも、家族分の金額ともなると採算が合わない!
と一蹴(-_-;)
せめて、杖の変わりにスキーのストックが役に立つよ!
とか
長そで長ズボンがいいよ、とか雨具も必要とかは
聞く耳持ってくれたけど、あまりに気軽に考えてるようなので
つい、

もし、家族5人が日帰りで登頂出来たら、お祝に「ドンペリ」あげるわ!
と言ってしまった・・・・・・(-_-;)

内心では、本人、長男、二女の3人だけなら可能性は高いけど、ちょっと訳ありな長女と疲れ気味な嫁さんも一緒に登頂はものすごく困難だと思ってた。
正直95%は無理と思った(^_^;)

で、結果は・・・・・・・
嫁さんと「ドンペリ、ドンペリ」
言いながら、励まし合い、長女の手を引き、背を押し、登頂を成功させたそうな
()゜ロ゜)」
そこまでの情熱はなんなの!?
登頂?ドンペリ?
正直、すごい!と感動する自分と心底喜べない自分がいました(^_^;)

ドンペリ・・・・・
日本じゃ説明不要な高級シャンパン

画像


一度も飲んだことないし、見たこともない・・・・・
安酒ばかりな人間には縁遠いお酒ですが、約束したからには守らねばなりません。
次回、お会いするまでには、こつこつお金を貯めて用意しますので、その時は是非、一口分けて下さいね
(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ドンペリっていくらするの??
ハナっから縁の無いお酒と思ってたから・・・オデも呼んでくでーーー(笑)
しかし彼一家は登頂成功しましたか。尊敬します。

2009/08/18 13:43
ネタをありがとう〜(笑
この笑い話だけで充分ですわww

でも片道8K弱なので、出発前は
家から何処何処ぐらいの距離だなぁ〜と漠然と考え
まったく傾斜を気にしてなかったお気楽者です(爆

結局朝6時半から17時半まで11時間
歩きっぱなしでしたww
だい
2009/08/18 19:34
十数年前に登ったことあるよワシ。富士山。

あれってキツイ。サクサクの軽石だから一歩足を上げても半歩分下がる。
男一人ならまだしも家族全員とは。。。だい兄さんすげー!!

ワシもドンペリホスイ。。。
猿股
2009/08/18 21:30
え〜〜ぇ だいちゃん、ひとまずはおめでとうさんどす。
おねえちゃんや奥さんより♪ドンペリ、ドンペリ♪
って張り切ってたのは〇おちゃんのような気が(笑)
横槍
ドンペリはやはりピンドンがよろしいかと・・・・
(ピンドン=ロゼのドンペリ)
とよのかイチゴをお口に入れて冷えたピンドンを呑むとほらよろしいようで(^^)
勿論、お値段も↑
じじ
2009/08/19 07:18
菊りん、

ドンペリの値段は幅が広いです。
今一番安いのは2000年産のモノで1諭吉くらいです。
上は生産量が少なかった年や出来具合で軽く二桁はしてるみたいです。
ロゼのピンクドンペリーニョ=ピンドンは安くても3〜4諭吉はしますよ(-_-;)
ポル7
2009/08/19 08:46
だいちゃん、

一応、おめでとう(-_-;)

11時間歩きっ放しの偉業、すごい!
の一言です。しかも平地じゃないし・・・・・

その能天気お気楽パワーは富士山も凌駕してしまったのですね。
次回はチョモランマお願いします(-_-;)
ポル7
2009/08/19 08:49
猿股やん、

おお、制覇してたんですか〜(@_@;)
σ(^-^)も5合目には車で行ったことあるのですが、そこから見上げるだけで登る気はしませんでした。

あそこ、全部軽石だよね〜
不思議な感覚やったわ〜
家族で制覇はすごいと思うわ〜

ドンペリ、一口飲みにカマ〜ン!
ポル7
2009/08/19 08:52
だいちゃん、じじさんがお祝にピンドンくれるって!♪
σ(^-^)は2000年ものの白しか用意できないけど、さすがはじじさんやね〜(^◇^)

じじは太っ腹やな〜(^◇^)

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ポル7
2009/08/19 08:55
ポル7ちゃん、責任転換はあきまへん。
あの時のようにまぜのおかにでも募金箱持って来たら(笑)
じじ
2009/08/19 10:33
そんな、、励ましも、、有り

だいさん、はドンぺりより、、BEER樽の方が嬉しいかも

2009/08/19 11:31
嵐ちゃん、

確かに、ドンペリ1本でビールならどんだけ飲めるんやろ〜
20L以上やな〜(^_^;)
ポル7
2009/08/20 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山とドンペリ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる