ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 食糧備蓄の薦め2

<<   作成日時 : 2009/08/11 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

おかしな天気が続いていますね(-_-;)
あちらこちらで観測史上最高値を軒並み更新し、災害の規模、範囲は拡大するばかり・・・・

未だに梅雨が明けきってないかのようなぐずついた天気で、
カラっと暑い夏空はどこへ行ってしまったのでしょう

夏の青空と言えば、夏の太平洋高気圧ですね
今年はこれがめちゃくちゃショボい(-_-;)

エルニーニョ現象のせいと言われています

画像


太平洋の東側に暖かい海水が偏ってしまっているために日本近海の高気圧の勢力が弱いまんまです
なので、梅雨前線を押し上げることができず、ずるずると長引いてしまい、
おかげで皆既日食をこの目で見損ねました_| ̄|○

8月になれば少しは頑張ってくれるだろうと期待していましたが、未だこの状態
終いには、発生した台風が秋の進路を取る始末!
オイっ!もう秋なのか!?
フツーのこの時期の台風は強い太平洋高気圧に押されて台湾方面まっしぐらのはずなのに、大陸からの高気圧に押されて負けるなんて・・・・・
情けない(>_<)

その上、災害は大量発生するわで泣きっ面にハチと思っていてはダメです。

この後にはきっと農作物の冷夏による不作→食糧価格の高騰→入手困難
になるのが目に見えてきそうです。

更に秋本番ともなると、インフルエンザの第2派が来ても不思議ではありません。
次は変異して毒性が高くなってくる可能性も高いと言われています

その時になって、パニクらないよう、今のうちから食糧の備蓄をすることをお薦めします。

良い話、ないかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の地震はちょっとびっくりしましたよ。

最近の夜中の雨も酷いし・・・
なんか怖いですね。
たつ巻
2009/08/11 18:36
一番恐いのは、インフルエンザやね。
それこそ毒性が強くなって来たら大変や。
せっかく景気も底が見えたと言うのに、この事で大打撃か??
そう考えると、夏に思いっきり楽しまなくてはと。
なんかそう思ってしまいますわ。
スギケン
2009/08/12 08:39
トレーラーにはビールとワインは備蓄しているのですが、食糧も備蓄して備えないといけないかもね。
この時期になっても新型インフルエンザ流行しているのでマスクは家族分買って来ましたよ。
大牧
2009/08/12 11:49
地震、揺れましたよぉ〜。

今の日本は反抗期なんです。
なかなか人間が日本を大事にしないから荒れてるんです。
暑いのも、日本が風邪をひいて高熱を出しているんです。
と、私は思っております
そう思えば、ちょっとは暖かい感じで生活出来るかな?と自分で言い聞かせてますよ

ただの自己満足で・・・・。
sato
2009/08/13 20:23
地球規模でやばいんですね。
備蓄、真剣に考えなきゃですね。

ウチはトイレのための水だけペットボトルに詰めて車庫に隠しています。>ネコよけじゃないよ
peru母
2009/08/16 08:21
たつ巻さん、

そちらは水害よりも地震が心配ですよね
地震による津波も心配だけど・・・・・

たつ巻さんちの屋根は瓦じゃないよね?
あの重い瓦は地震の際は凶器になりますので・・・・
普段1Fで寝ていらっしゃるご両親の安全確保をどうするか・・・・
安全なスペースを確保出来るようにすれば、心強いですよ
ポル7
2009/08/17 10:21
スギケンさん、

そうなんですよ!
インフルエンザの脅威は未だに未解決のままです。

危機感を忘れた頃にやってきそうな気がします。
手遅れになる前の行動が肝心だと思います。
ポル7
2009/08/17 10:23
大牧さん、

>食糧も備蓄して備えないといけないかもね。

酒だけでは生きていけないですものね(^_^;)
生きてこその酒ですから〜

>マスクは家族分買って来ましたよ。

お、それは心強いですね!
今の静けさの内がチャンスだと思います。
ポル7
2009/08/17 10:26
satoちゃん、

そっちはかなり揺れたみたいですね(^_^;)
オタクはお家がレア物なのでかなり心配ですが・・

>今の日本は反抗期なんです。

新しい宗教ですか(^_^;)
まぁ、前向きな姿勢は評価します(>_<)☆\(^^;)

ってか、そうれくらいに考えないとやってられない時ってあるよね(-_-;)
ポル7
2009/08/17 10:28
peru母さん、

>ウチはトイレのための水だけペットボトルに詰めて車庫に隠しています。

それも困りますよね(-_-;)
良い案だと思います。

後は当面の飲み水と食糧の確保ですかね。
毎年備蓄と消費を慣習化すると、備蓄物が期限切れにならずに更新できていいですよ
ポル7
2009/08/17 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
食糧備蓄の薦め2 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる