ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも地球は周っている

<<   作成日時 : 2009/08/31 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

歴史的転換となる(と思いたい)衆議院選挙が盛り上がる中、選挙に夢中になっても家事や仕事はやらねばならないわけで、今週末は嫁さんが仕事だったこともあって、特にお出かけはなかった

土曜日は、インフルエンザのパンでミックに備えて、食糧とマスクの備蓄準備に奔走
なけなしの現金握って先ず、マスクの購入に
まだまだ在庫はあるだろう〜、の考えは浅はかで、行く先々で売り切れ御免!のお札を目にする・・・・・
大型薬局店も小さな薬局も含めて15店舗ほど回り、なんとか200枚くらいは入手できた
殆どの店が、在庫はあっても一人一品限りが多く、しおんを連れて行ったのが幸いだったけど、なかなか数量が伸びない(-_-;)
たいていは5枚一箱が主で、1店舗で10枚ずつしか買えない(-_-;)
無い店のほうが多い中、なんとか50枚ほど入手して疲れたところに、一箱60枚入り(一箱限り)の店があって、そこでなんとか目標に近づいてほっとした

マスクの次は主食のお米を
エンゲル係数が高いので、2か月分となると60kgは必要!?
今年は冷夏で東北は長梅雨の影響で米は不作になるらしいけど、近畿産の米は意外と低価格で新米が入手できた。後、乾麺や冷凍食品も残った現金で買うには買ったが、とても2か月分には足りない・・・・・・
さて、どうすっぺかな〜(-_-;)

土曜日は買い物でほぼ半日を費やし、夕方は犬連れてケンゴとしおんと近くの公園へ散歩に行った

画像


日曜日は庭掃除と久しぶりにバイクの洗車&ワックスして気持ち良くなった後、
最近は自転車の空気入れする機会が多かったので、以前しゅうちゃんに貰った、
お古のコンプレッサーを化粧直しすることにした。

現状
あちこち錆びが多かったけど、動作に問題はないので放置プレーを中止し、再生することに〜

画像


ディスクグラインダーで錆びをジョリジョリ落とした後、ペンキが掛かって欲しくないところをマスキング〜

画像


で、スプレーする前に右側正面の部分にマスキングし忘れていることに気づき、慌ててマスキング追加しました
(^_^;)

で、防錆兼用スプレー塗って、千切れたコードを直して、

画像


画像


棚にセットして終了〜

このあと、もう一台パンク修理自転車があったので利用したけど、自転車の空気なんか、3秒くらいで終わりですね
(^◇^)

車のタイヤ交換のボルト締めやエア充填にも役立ちそうです(^◇^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり年季の入ったコンプレッサーやなぁ〜。
仕事がらウチにもいっぱいあるで〜。
古いのはそれこそ放置プレーかも。
ポル7さんとこへお預けして、蘇えさせて貰おうかなぁ〜。
これも出力が高くて軽量の奴が、年々進化していきますわ。
スギケン
2009/08/31 17:44
まぁ、新品みたいになりましたねぇ。
これで気持ち良く、また使えますな。

お米・・・毎年姑が農家の友達からお米を購入しています。
って、お金を出してるのは我が家ですが、毎年10万円分を購入。
去年までは新米の時期になってもまだ30キロとか余っていたのに、今年はすでに足りません・・・。
両方で5人なのに何故??
まさ妻
2009/09/01 14:54
スギケンさん、

ええ〜!
放置プレーのがいっぱいあるんですか〜(・・?
もったいない〜

最近のコンパクトで性能の良いのと比べたら見劣りするけど、日常使う範囲には十分ですわ〜(^_^;)

仕事にはちょっとね〜(^_^;)
ポル7
2009/09/02 08:49
まさ妻さん、

>まぁ、新品みたいになりましたねぇ

見た目はね(^_^;)
まだまだ動くので貰ったんだけど、外観が悪すぎるので化粧直し・・・・・
かがんでの作業ばかりで意外と疲れて、月曜日は体中痛かったですわ(^_^;)

お米、10万円分て言ったら330kg!=11俵!
5人で割ると66kg、
1か月当たりでは5.5kg
5.5kgと言うことは約37合
1日当たりにすると1.2合になります

一人当たり1日1.2合なら1日3食米食べたとして、
毎食お茶碗1膳足らずなのでフツーなんじゃない?
ポル7
2009/09/02 08:59
お・・綺麗にしてもらって、、、ちょと有ると便利でしょ!!ホース出てきたから、、必要ならあげるね!!

2ヶ月分備蓄は難しいね・・・

2009/09/02 18:20
備蓄なんて無理だわ
備蓄したとたん、湯水のように消えるんだから・・・
だい
2009/09/02 23:13
嵐ちゃん、

塗装で見た目は随分マシになりました
ありがとうございました<(_ _)> 

動作もオケですが、2点質問が・・・・
正面の画像のホース接続部左の黒いダイヤルはなんだったでしょうか(・・?
今は目一杯閉まった状態です
緩めても変化が判りません(-_-;)

それと、背面のオイル注入口ですが・・・
底面塗装の際に転がしたら、ドクドクとオイルが漏れたのでゴムキャップ外してチェーンソーオイル足しました
どれくらい入れたら良いのか判らず、適当に入れましたところ、オイルを噴くわ噴くわ(^_^;)
あんまり噴くのでかなり抜いたんだけど、それでもモーター回ってる間は少量ですが噴き続けます
入れた分は抜いたのに・・・・
何故でしょう(・・?

備蓄はしといてね
せめて1か月分でも〜
ポル7
2009/09/03 10:00
だいちゃん、

>備蓄したとたん、湯水のように消えるんだから・・・

それは判るけど・・・・

家に置くからダメなのよ(^_^;)

事務所か事務所裏の物置に保管ケースにでも入れて隠し備蓄を薦めます(^◇^)

いざと言う時は嫁さんから家族から感謝されますよ!
きっと!
消費期限近付いたら、キャンプで消費ですね(^◇^)
無料キャンプ場でだと交通費だけでオケ!

ウチも家の中に置いてたら、嫁に子供に見つかって知らぬ間に消費されちゃうので、良い隠し場所を見つけないと・・・
ポル7
2009/09/03 10:10
ノブは圧力調整だよ,MAXで問題ないと思います
ペイントとかに使うなら調整いるけど・・・
ゲージ無いから、、意味無しです
oilレベルゲージ付いてないかな?・無ければ、、目視窓?
ま、、吹かなくなれば、、問題ないよ
いい加減な、、回答でした

2009/09/03 11:03
嵐ちゃん、

回答、あざーっす!

>いい加減な、、回答でした

十分っす!
ポル7
2009/09/03 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも地球は周っている ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる