ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンが

<<   作成日時 : 2009/07/15 12:07   >>

トラックバック 0 / コメント 16

1か月前のこと

にわかに日中の気温が暑く感じた週末の午後、3月に買った今のハイエースで初めてエアコンのスイッチを入れてみた。
いや、実際は契約前の下見の段階でチェックはしたつもりだったが、いかんせん2月にエアコンの具合確認したくても、十分冷たい冷気が出てたので(^_^;)

で、6月にようやく本領発揮!
かと思いきや、一向に涼しくなりません(-_-;)
吹き出し口から出る空気は、外気温と同じではないけれど、外気温よりわずかに低いかな(・・?
と感じるくらいで、車内を冷やすほどの冷たさは感じられなかった
これはおかしい!
と思い、翌日のアポを取り翌朝にはドックIN
ややこしい故障じゃありませんように〜(祈)

一応、ディーラー認定中古車なので、3年の保障に入れる内容だったので、これを逃してはならないと思い契約済みなので金額の心配はしていなかったけれども、ややこしい改造たくさんしてるので預けるには気がかりたくさん(^_^;)

2時間以上待たされたあげく、工場長の説明によると、単にガスが抜けてて丸々2本分注入したと言う。
これだけ抜けるのも疑問なので、ガス漏れチェックをしてたらこんなに時間が掛かってしまい、申し訳ないと・・・
現時点では良好に冷えてるし、大きな漏れは見当たらなく、どこかで微かに漏れてる可能性は否めないけど、今の状態なら急に効かなくなることはないでしょう。とのこと
なのでこれでしばらく様子を見てほしいと

今日はガス代2本分で¥6000-だけ頂戴致します♪
と言われた

へ(・・?
保障入ってるのにお金要るんですか?
って聞いたら、
消耗品なので・・・・・・
とおっしゃった(-_-;)

2月にチェックした経緯から話し、昨日初めて気付いて、自分の何処に瑕疵(責任)があるのかと、やんわり聞いてみた
すると、あっさりと保障で処理致します。だって
ありがとう♪って笑顔で出て行き、現在のこのクソ暑い中でも十分冷やしてくれている


画像



で、昨日の出来事

2年前に買ったリビングの20畳用大型エアコン
超省エネ駆動とお掃除ロボ搭載で、清水JUMPで買ったのだが、2シーズン目の去年の今頃、
急に効きが悪くなり、修理の依頼をした。
このエアコンは10年間のロングラン保障に入っているので安心だけど、いきなり1年目からかよ〜(-_-;)
と、思っていたら結果はフィルターの目詰まりが原因だった(^_^;)

5年間はフィルター掃除不要!
との謳い文句を鵜呑みにしていた自分が馬鹿だった
修理に来たオッチャン曰く、やっぱ、1シーズンに1回は最低でも掃除しなきゃー
だって(>_<)
我が家は標準家庭の5倍以上の埃が出るようだ_| ̄|○

それからは調子良く昨日まで動いていたのに、またもや突然冷たい風が出なくなってしまった!
エラー表示もどこにもないし、こりゃまたフィルターなのか!?
と思い、直ぐ様掃除に取りかかった。
確かに埃は付いていたけども、この程度で効かなくなるのはおかしいんじゃないか?
って、瞬間的に思った。
案の定、綺麗に掃除したあとでも、症状は変わらず、冷たい空気は全然出てこない
室外機も回っているけど排気風が熱くない
こりゃ、また呼ばんとあかんなー(-_-;)

で本日修理の依頼の電話をした。
名前を言うだけで、登録から検索してるらしく、機種名やら住所を確認された。
ちゃんと合ってるのでそうです!と言うと、去年も修理依頼されてますね。って
おお、ちゃんと履歴も直ぐわかるようにしてるのね。

で、しばらくしてから担当者から折り返し電話があり、去年からの詳しい事情を再度説明した。
担当者曰く、ガスが抜けているか、最悪コンプレッサーが稼働していないと考えられますとのこと
もし、ガスが抜けているなら、別途ガス代だけは頂きます。って・・・・(-_-;)

あれ?どこかで聞いた話だな〜(^_^;)

で、直ぐ様ご丁寧に意見を御返ししました
私たち家族は去年の修理以来、エアコンはリモコンのスイッチとフィルター掃除しか触っておりません。
老朽化ならまだしも、10年も保障に入れる品物が2年でガスが抜けてその責任が使用者側にあるのでしょうか?
先ほどのガス代の請求はおかしいとは思いませんか?
責任があるとするなら、2年もしないうちにガスが抜けてしまう不良品を作ったメーカーか、去年修理作業をした人しか考えられないのですが?
貴方はメーカーの方ですか?それとも販売店の方ですか?

と柔らかく聞いてみると、重苦しそうな返事で、
販売店の修理担当の者です。
先ほどのお話はなかったことにして下さい。
大変申し訳ありませんでした〜
と、悲痛な言い方をされるので

そんなに悲観的にならなくても良いですよ
ここだけの話にしておきますから〜
って、優し過ぎたかな(・・?

ま、とにかく来てもらって、実際に見てもらわないとね
暑くて暑くて、大変ですから〜
責任云々よりも早く直して〜!
ってお願いしました(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのシェビーはガスラインのホース(パイプでなくホースなのがミソ)にピンホール有り。
毎年5本チャージです。。。

2009/07/15 13:03
何でも言うてみるもんやなぁ〜。納得!

早く涼しい夜が訪れますように・・・
さなえ
2009/07/15 18:35
この連日の猛暑続き・・・。
エアコン嫌いな私でもお風呂上りは入れてます。
早く見に来てくれるといいねぇ。
検討を祈る
まさ妻
2009/07/15 19:51
あ、ほんとに壊れたんだ、エアコン・・・。

エアコンがあるけど、あえてつけないのと
壊れててつけられないのでは
かなり違うよね(笑

早く修理してもらえるといいね。
たつ巻
2009/07/15 21:44
エアコンネタ2連発ですね。
権利?は主張しましょう!

保障料を支払ってて、保障範囲内でも、
料金を頂きましょう!なんて、
顧客サービスなってないですね。

任天堂を見習って欲しいです。
きんちゃん
2009/07/16 06:33
やんわり、、言われるほど、、ね、、
保証制度は、、うまく使いましょう

そのぶん上乗せの料金だし

2009/07/16 09:12
両エアコンともに無料で直ってよかったね。

リビングのエアコンは、寒いくらい調子よく動いてますが、車のエアコンがピンチ、というか。終わってます。

新車から13年もたってりゃ、保障もありません。

一昨年ぐらいは、30度設定でも寒いくらいに冷えてたのに、去年からガスが抜け始めて、取り敢えずガス補給。

今年は、すでに3本(600g)も補給したのに、ガス圧なしでエアコン入らず。
ディーラーでの点検の結果、全交換の見積もり。(ギャァ)
ハイエースワゴンは、デュアルエアコンなんで、
値段も通常の倍でした。(大涙)

空調系は突然壊れますので、ご注意ください。

空調の修理費用が、車の値段を越えてるとは、
どういうこっちゃ!!と、
みどちゃん大蔵大臣が怒っております。

(独り言)
早よ、新しい車買えっちゅうことやね。
#”無理”と隣で大蔵大臣が叫んでおります。


空調壊れた魔王
2009/07/16 18:15
菊りん、

シェビーはホースなのね(^_^;)
ホースの耐用年数どんだけ見込んでんだろ(-_-;)
金属パイプでもアカンようになるのにね(-_-;)

それもアメリカンなのかな(^_^;)
ポル7
2009/07/17 09:28
さなえちゃん、

さなえちゃんでも、きっと同じように言うてるはずやよ!
きっとね(^_-)-☆
ポル7
2009/07/17 09:29
まさ妻さん、

風呂上がりにはエアコン効いてて欲しいよね〜

後、眠りに就くときも・・・・・
サラサラで気持ち良く眠りたい〜(^_^;)
ポル7
2009/07/17 09:31
たつ巻さん、

マヂで壊れたんだよ!
おたくの飾り、使わないなら頂戴!
(>_<)☆\(^^;)

_| ̄|○
ポル7
2009/07/17 09:32
きんちゃん、

こんな請求されて素直に払う人っているんだろうか・・・・
払える人って、余程お金が余っているか、支払うお金に対する意味が理解できてないのかと思うのですけど・・・・・

実際、お金に苦しくなると、支払いひとつひとつに無駄がないかチェックが厳しくなってきて、今まで見えてなかったものが色々見えてくるようになりました。
ポル7
2009/07/17 09:36
嵐ちゃん、

>やんわり、、言われるほど、、ね、、

言いがかりみたいな内容や、輩みたいな口調で言う人と一緒にされたくないですからね

正当な理由でもって紳士的に話せば、きっと通じると信じています。(甘いかな(^_^;)

絶対、感情的になったら負けです(-_-;)
ポル7
2009/07/17 09:39
壊れた魔王さん、

あちゃー、ハイエースの空調壊れましたか〜(-_-;)
それは痛い(>_<)

エンジン壊れて50万、
空調壊れても20万は飛ぶのかな(・・?

空調の壊れた車で夏の昼間は運転不可能ですね(-_-;)
理性が飛びますよ!

さて、魔王さんの今後の対処が注目ですな
同じ修理金額で同じ年式で程度の良いやつ、もう1台逝っとく?(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2009/07/17 09:43
最近の電化製品は良く壊れますよ・・・涙
わが家も
洗濯機・・・一ヶ月
掃除機・・・一年
CDプレーヤー・・・半年
パソコン等々・・・ほんとによく壊れます・・・涙
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/07/17 12:36
ピヨピヨ♪ダンナさん、

最近のはほんと良く壊れますよね
きっと国産品以外のパーツを多用してるからじゃないでしょうか(-_-;)
そんな気がします

しかし、ピヨピヨ♪ダンナさんちのはよく壊れてますね〜(^_^;)
ポル7
2009/07/17 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンが ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる