ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Wショック!!

<<   作成日時 : 2009/07/03 15:17   >>

トラックバック 0 / コメント 20

最近、目がショボショボして、小さな字がぼやけて見えなくなるんです(-_-;)
A3に出力した図面の2.5mm角くらいの小さな数字がぼやけてしまって、「6」なのか「8」なのかはたまた「9」なのか全然判らなくなるのです。
目薬点眼すると、パッと視界がくっきりして急に見えるようになるのですが、しばらくするとまた同じ症状に・・・・
(-_-;)

あと、見えないからと言って、近づくと余計にぼやけてしまうし・・・・
これって、老眼なんや!と判ってはいましたが、ショボショボはなんなんだ!?

なかなか医者に行くひますらなかったけど、今日の午前中に行ってきました。

視力検査の結果、
遠方は、左 0.9、右 1.5
近くは、 左 0.5、右 0.7
でした。

あっさり、「老眼」宣告されました_| ̄|○
あと2年くらいでメガネのお世話になるんじゃないかと・・・・
(>_<)(T_T)_| ̄|○

視力だけが唯一の自慢できるところで、死守したかったのに
こんなにも急に来るとは思いませんでした。
左目の視力の衰えが全盛期に比べるとかなり落ち込んでるのが辛いです。

今までくっきり見えてた遠くの小さな文字がかすれて、滲んで見えないんです。
右目が補ってるので問題はないのですが、10代は両方とも2.0はあったから・・・

しかも、近くの文字が見えないのはとても不自由です。
近づけると余計にボケるし、話すと小さすぎて見えない(-_-;)

こりゃ、マジでメガネが必要になるかもです_| ̄|○

あと、ショボショボについては、
「ドライアイ」を宣告されました。
最新の設備?でいろんな目の画像を撮って説明してくれましたが、
目の保護膜が乾燥しやすくなってるそうな・・・・・

なので、保護膜を形成するヒアルロンサンやアイドロイチンを処方されました。

画像



PC相手に睨めっこしてるから仕方ないか・・・・

点眼はいやじゃないけど、メガネを持ち歩くのは不自由だな〜(-_-;)

Gさんに一歩近づきましたかな?_| ̄|○


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
視力増進 肉体改造 頑張りましょう、、
私 必要なし、、、
有人 老眼鏡のネジが取れて、、締めるにも
外すと 見えない と、、、(ーー;)

因みに 新聞 顔から10Cmでも 読めます、、
普段は30−40Cmです、、

携帯電話も 普通の文字の大きさ、、
Roberts
2009/07/03 17:30
そんな年齢なんですよ〜!
お父ちゃんも数年前から老眼用の度が入ったメガネ使ってますよ。
でもまだ軽いみたい・・・。
私も去年、レンズを入れ替えた時に老眼の度を少し入れました。
メガネもおされなのが出てて、楽しいよ〜!
まさ妻
2009/07/03 17:37
おいで!おいで!
Gちゃんの仲間入りおめでとう
僕はいまのところ鼻眼鏡でいけてるよ
かっぺい
2009/07/03 18:30
ようこそ、おいでませG倶楽部へ(^^)
かっぺい会長さん共々大歓迎です!

意外とGちゃんもてるのよ。
じじ
2009/07/03 19:39
そうですか、来ましたか、Gさんモード。

視力のいい人は、早くGさんモードに入るみたいです。
我が家もみどちゃんが既に入り口です。

似合う鼻眼鏡が見つかるといいね。(にゃり)

いつまでも人のこと、言えない年にはなってきましたけど。

視力維持には、液晶よりもブラウン管がいいんですよ。
至近距離で細かなものをみる仕事は、疲れますね。
炎天下、延々と歩き続ける仕事も疲れますけど。

すてきなGさんになりましょうね。
まだまだ近視眼鏡魔王
2009/07/03 21:15
そんなんだれでもなるんだからさ〜
目がずっといいだけでも羨ましいわ。
1.5なんていつ見えただろう
小5ではもう見えなかったからな〜・・・>遠い目

目は肩こり、頭痛にもつながりますから
あまり酷使しないようにね。
たつ巻
2009/07/03 22:02
仲間入りッすね♪
すでに、遠くを見る用、近くを見る用のメガネを使い分けしておりますが、見たいときにすぐ見えない時はいらッとしますよね。目は大事にしないとねえ。

花粉症もあって、春に緑内障も検査してきたもんね。>何の自慢?

↑たつ巻さんと同じく小5くらいからもう見えんかった・・・

peru母
2009/07/04 06:55
Robertsさん、

>老眼鏡のネジが取れて、、締めるにも
外すと 見えない と、、、(ーー;)

これ、ウケました(^◇^)

眼力、鍛えても元には戻らないらしいけど、
進行は遅くなるやろね
ポル7
2009/07/06 09:50
まさ妻さん、

お父ちゃんも既にメガネ持ってはるんでっか〜(^_^;)

メガネの世話になるとは思ってもいなかったので、それがショックなんだよね〜
ポル7
2009/07/06 09:52
かっぺいさん、

鼻眼鏡って、鼻の下ところにずらしてかけるやつですか?
あれってそれがフツーの使いかたのものなの?
ポル7
2009/07/06 09:53
じじさん、

まだ、孫の顔見るまで10年以上かかると言うのに、Gさんはあんまりです(>_<)

一緒にしないで(^_^;)
(>_<)☆\(^^;)

(T_T)

孫が出来たら仲間に入れてね(*^_^*)
ポル7
2009/07/06 09:55
なんでも魔王さん、

>視力維持には、液晶よりもブラウン管がいいんですよ。

ホンマですか!?
それは予想外でした〜

今、2画面で作業してるけど
片やブラウン管、片や液晶です。
ブラウン管を主にしたほうがeeの!?
ポル7
2009/07/06 09:57
たつ巻さん、

σ(^-^)には絵を描くなどのとりえがなくて、
視力だけが唯一の自慢できるところだったので・・・・
ちょっとショックです

けど、超前向きなBですのでもう大丈夫ですけど・・・・(^_^;)
ポル7
2009/07/06 09:59
peru母さん、

遠近使い分けてるんですか〜

>見たいときにすぐ見えない時はいらッとしますよね。

そうなんですよ
近づけても遠ざけても見えないから
困り果ててしまいます(-_-;)

緑内障?
怖いよ〜
おどかさないで〜(^_^;)
ポル7
2009/07/06 10:37
どこも一緒だねぇ〜。

うちの父ちゃんも虫メガネで見てますよ
sato
2009/07/07 22:42
satoちゃん、

やっぱそうなの(^_^;)
ちょっと安心(^_^;)
ポル7
2009/07/08 13:57
老眼の世界へ ようこそいらっしゃいませ!
少し遅かったのでは・・・・?
滋賀作
2009/07/09 00:11
滋賀作さん、

生きてはりましたか(^_^;)

遅いですか!!??

まだ45ですよ!

滋賀作さんはいつからなりましたん(・・?
ポル7
2009/07/09 08:54
僕は・・・43歳のときに、
子供に、プラモデル作ったろ〜〜
って買ってきて、箱を開けて、
細かい部品を見たら・・・・
全然見えない・・・・

この時のショックはいまだに忘れられませんわ〜

滋賀作
2009/07/12 21:55
滋賀作さん、

43歳でしたか〜
それもツライシチュエーションですよね(>_<)

そのショック、共感致します〜
ポル7
2009/07/12 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wショック!! ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる