ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大の危機

<<   作成日時 : 2009/06/03 12:17   >>

トラックバック 0 / コメント 24

屋久島と船会社の陰謀にも打ち勝ち、希望日の往復の予約に成功すると、後は休暇と準備だけである。
宿の心配はいらないものね〜(ニヤ)
これが強みだわ〜(汗)

実は、会社には年始のときに既にこの日を休むことを通告しており(一方的)
平日3日も休むのには抵抗を受けたが、天変地異が起ころうと断固決行する。
親の死に目以外では中止しません!と言い切ったらあっさり折れた(笑)

後は嫁さんと子供たちだけど、嫁さんも正月明けには無理言って休暇を取ってもらってた。
子供たちは・・・・
夏休みだから問題ないでしょ〜

と、タカを括っていたのが大きな誤算だった。

かりんは中学に入ってから陸上部で頑張っているんだけど、
小学校で体育全般を制覇していた彼女は中学になっても殆ど敵なし状態で2年生のレギュラーとと既に接戦をしている模様・・・
先週、その2週間前と地域の記録会があり、800m走で参加のかりんは、2試合とも1位でゴール!
記録も上の大会に行ける記録を出してしまった。

実はこの次の大会が皆既日食の週とブチ当たっていたのでした。
何でも一生懸命なかりんはその試合にも出場して、上位に入れば次は県大会、そして全国大会とかなり上を狙っているようです。

なので、皆既日食ツアーも是非行きたいけど、自分は次の26年後でも生きてるからそっちでも行ける。
だから陸上に打ち込みたいと・・・・・
ママは次の観る前に死んじゃうかもしれないから私は一人で留守番すると言い張ったけど
それを聞いた嫁さんは一人で放っておけないし、預けるところもないので私も行けない。
と言い出した。

普通のキャンプなら、ああそうか〜、じゃ残りの人間とワンコで行くかな?
それとも中止にするかな?と2者択一するだけなんだけど、
一生の一大イベントに家族で行けないのは自分にとっては大問題でした。
家族とは大事な行事やイベントには一緒に参加し、喜びや悲しみを共有することによって絆を深められると信じ、
今まで大切だと思った出来事には常に一緒だった。
今年から急に高一と中一が出来て週末の部活で一緒に行動ができなくなってきたけど、夏休みは大丈夫だろうと思ってたのが甘かった・・・・・・

理由と、かりんの性格を考えると、また今後のやる気のことを考えても、その試合をパスしろ!
とは言い出せず、いきなり目の前が真っ暗になった。
解決案が全く見えず、いや、既に試行能力がマヒしてました(爆)
その夜は凹んで、めり込んで、飲んで飲みまくってダウンしました。

翌朝は無気力なままバイクでフラフラ出勤
絶望の淵からブログを書きました(スマソ)

でも、凹みっぱなしは性に合わず、できる限りの努力はしようと、とりあえず自分にとっての事の大きさを嫁さんに訴えた(メールで)
嫁さんもある程度は理解していたようだけど、そこまで深刻なら・・・・と
仕事が終わってから夕方、中学校に出向き、クラブ顧問の先生に直に相談に行ってくれたそうな(汗)

で、全てを伝えると、先生曰く
かりんは前回記録を出したので出場権はある。
けど、1年生なんてほとんど出ないと。
相手は選ばれた2,3年生のツワモノばかりで今の記録では決して上位には食い込めない。
当中学も2、3年生限定で出すつもりで1年生は応援に回るだけになるだろうと。
かりんは来年はかなり期待できるので、その時は是非出て欲しいけど、今年はそんな理由なら家族と同行したほうが良いでしょうと。
と言うことになり、かりんも納得してくれたので晴れて解決となった訳です。

みなさん、こんな与太話にお付き合い下さり、本当にすみませんでした。
次、会っても芝かないでくださいね(激汗)

ただ、もうひとつ、一抹の不安が・・・・

ケンゴの学校も予定ではその日までに期末考査も終わり、夏休みに入るはずですが、
彼の豚インフルエンザ騒動で1週間休校にしたしわ寄せを当日に持ってこないだろうか・・・・・
期末考査なんて休めないでしょう・・・・・・
再来週、親子面談に行くのでその旨伝えるつもりですが、なんだかまだドキドキなんです(汗)

もう次はめり込みついでにどこまで行くかな?(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
兄さんの、、皆既日食にかける思いが、、、すべてを動かすかと、、、後は、、kくんの期末次第か、、、たぶん大丈夫だろうけど・・
最悪kくん預かるよ勉強は教えられないけど

2009/06/03 14:20
そんなコトがあったのね。7さんのその情熱に脱帽・・・。
屋久島ではその皆既日食がある為に大騒ぎらしいですね。
ライフライン・宿泊・病院・保安庁など等。
でもそれらをクリアして船会社も説き伏せて、学校にも話をして・・・さすがやわ
楽しんで来て下さいよ〜。

私は次回の北陸で見られるのに期待して、長生きします(笑)
まさ妻
2009/06/03 14:31
読破させてもらいました。
ポル7家の世紀の大イベントですもんね〜

自分、期末試験の時に葬式で県外へ飛び、、受けなかった時あったなぁ。
確か、追試受けたっけ??

長生きして次回の北陸にも飢える噛む!!

2009/06/03 14:54
その日の晴天を祈るじじであります
じじ
2009/06/03 15:42
良かったね!(一言、、、)
かっぺい
2009/06/03 17:40
うわー すごいパワー!!
なんとか家族で行ける事を願いますわ〜。

しかししかし・・・フェリー代。。。非常に気になる!!
猿股
2009/06/03 18:28
読み応えあったわ〜(笑)
家族で行けるといいですね!!
僕は数年前、トレーラーで絶対に絶対に北海道に
行きたいと思って、ポル7さん同様に船会社と喧嘩腰で
交渉して何とか予約完了!!
しかし、その後、母親の具合が悪くなり、丁度手術の
日とバッティング(泣)

嫁は絶対に行けない!って言うし、僕は、行くって聞かなくて、
夫婦の危機にまでなりそうでした。
でも結果、僕も折れて、断念しました。

今は、ポル7さん同様、家族で出られる機会は激減して、
viviとの2人キャンプが当たり前になってしまいました。

あのときに行っていれば・・・と思うと今でも後悔が
残りますが、それも、今、母親が元気だから言えること。。。。

このまま、事なきを得て、皆既日食キャラバンに行ける事を
願っています!! 頑張れ〜〜!!
滋賀作
2009/06/03 19:02
なるほど・・・たしかに今回のチャンスを逃すと
次はどうかだもんね。
そして家族みんなで行くってのが大事よね。
一人欠けても100%になんないもんね。
無事みんなで行けるように
お祈りしときます♪
たつ巻
2009/06/03 20:03
4部作読破させて頂きました。
皆既日食にかける熱い思いが・・・
すごいパワーだ
無事に家族で行けると良いですね。
おさみん。
2009/06/04 00:09
すごい執念!!!笑

でも、とってもよくわかります。
今年なんて、世界天文年で皆既日食が見れて
すごい良い年ですよね!
ぴかぴかに晴れて、家族全員でバッチリ見れるといいですね!

写真UPしてくださいね〜♪

・・プラネタリウム行きたくなってきた★
ひろ
2009/06/04 00:17
当日、雨が降らないこと願ってます。

長期休暇取得、大変ですよね。
子供も大きくなったら、それぞれの用事あるし、、

日本の会社は、旅行に関しての
長期休暇取得の認識が低くて、
白い目で見られますね。
うちも、夏の北海道2週間。
嫁が休暇取れなくて、
仕事、辞めさせられることに、、
そこまでしても、行きますが(笑)

海外の休暇認識がウラヤマシイ
きんちゃん
2009/06/04 06:31
嵐ちゃん、

>最悪kくん預かるよ

ありがたきお言葉(感謝)
気分的に楽になります〜
でも一人欠けるのも辛いな〜
ボクの次に楽しみにしてるし・・・・

>勉強は教えられないけど

世渡りのノウハウをば伝授してやって下さい(^^ゞ
それとかエンジンのバラしかたとか〜
ポル7
2009/06/04 15:28
まさ妻さん、

>7さんのその情熱に脱帽・・・。

トレ仲間にはみかけないですね(汗)

>私は次回の北陸で見られるのに期待して、長生きします(笑)

ボクより若いんだし、女性だし、ピンピンしてるんじゃない?
ツアー組んで行けたらいいね

26年後でも仲良くしていたいね〜♪
ポル7
2009/06/04 15:31
菊りん

>ポル7家の世紀の大イベントですもんね〜

ですです(汗)

>確か、追試受けたっけ??

なるほど!
万一の際はそれしてもらいましょう!

>長生きして次回の北陸にも飢える噛む!!

頑張りまっす!
ポル7
2009/06/04 15:35
じじさん、

>その日の晴天を祈るじじであります

たのみます〜(^−^)
ポル7
2009/06/04 15:35
かっぺいさん、

>(一言、、、)

遠くから横目で見てるんでしょ〜(>_<))
ポル7
2009/06/04 15:37
猿股やん、

>なんとか家族で行ける事を願いますわ〜。

あざぁ〜っす!

>しかししかし・・・フェリー代。。。非常に気になる!!

え〜っと
家族分乗船賃も含めて往復で
安売りの弟3のビールが60箱ほど買えます(汗)
ポル7
2009/06/04 15:42
滋賀作さん、

なんか全く同じような体験してはったんですね。
ボクのときは身内に問題起こりませんように〜(汗)

嫁さんともめる気持ち、痛いほどわかりますよ・・・
昨日、帰ってこの話をウチの嫁にも話ました(汗)

家族全員で行けるのもあと何回あるのか・・・・

頑張って行くぞ〜!
ポル7
2009/06/04 15:54
たつ巻さん、

次はどうなってるかわからないですよね(汗)

家族で行けるのがあと何回あるのかわかりませんが、家族全員の思い出作りにあともう少し頑張ります〜
ポル7
2009/06/04 15:56
おさみんちゃん、

読破、御苦労さまでした(汗)

まだほかにも入れ込んでるものあるのですが、とりあえずは目の前の目標遂行です!
ポル7
2009/06/04 15:58
ひろさん、

>すごい執念!!!笑

ワロタなぁ〜(-_-;)

>でも、とってもよくわかります。
>ぴかぴかに晴れて、家族全員でバッチリ見れるといいですね!

あざぁ〜っす!

>写真UPしてくださいね〜♪

了解!

>・プラネタリウム行きたくなってきた★

寝に行くの?<バキ!
ポル7
2009/06/04 16:00
きんちゃん

>当日、雨が降らないこと願ってます。

あざ〜っす!

>長期休暇取得、大変ですよね。

そうそう〜

>子供も大きくなったら、それぞれの用事あるし、、

あと数年で実感するよ〜(笑)

>日本の会社は、旅行に関しての
>長期休暇取得の認識が低くて、
>白い目で見られますね。

まったく(-_-;)

>仕事、辞めさせられることに、、
>そこまでしても、行きますが(笑)

これまた過激な発言で〜!

ひょっとして北海道旅行の度に仕事変えてもらってるの????

さすが、きんちゃんとこはすごいわ〜
ひとつの姿勢ですね
ポル7
2009/06/04 16:05
屋久島にフェリーでいけるんですね!
皆既日食が見れるようにお祈りしておきます・・・笑
夏休みが待ち遠しいですね!
我が家はフェリーで北海道に行くのが夢です・・・
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/06/04 21:22
ピヨピヨ♪ダンナさん、

たいていの島はフェリーがありますよ。
トラックで物資をはこばないといけませんものね。
でも島が小さすぎたり浅瀬ばかりだとフェリーが接岸できなくて沖合から小型船に積み替えるのでトラックは無理でしょうね。

北海道も行きたいですが、老後にのんびりあてもなく放浪したいですね。70歳代かな〜(汗)
若いうち?には北米大陸を放浪したいんだけど、難しい歳になってきたな〜
ポル7
2009/06/05 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
最大の危機 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる