ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 不慣れ

<<   作成日時 : 2009/05/18 16:31   >>

トラックバック 0 / コメント 14

一世風靡?席巻している新型H1N1インフルエンザ
水際すり抜けヒトからヒト感染、神戸で第一号が報じられてからわずか1日で一気に拡がってしまいました。

昨日の日曜日は加古川でかりんの陸上記録大会があったので、加古川の随分奥だし、屋外競技上と言うこともあり、感染、イヤ観戦に行ってきました

ところが、午後になって加古川市内で感染疑いの人があったらしく、急遽撤退する学校が相次ぎ、かりんの出走時間には9レーンのうち、5レーンが居ない状態に・・・・・
ダントツで1位になった本人もイマイチ納得出来ないようす(-_-;)

夜には、明日から娘の学校はどうなるのだろうと、PTA会長と言う立場を利用して(^_^;)
校長や教頭と電話連絡しておりましたが、昨晩は通常どおり登校。
と言うことで今朝を迎えました。

長男は既に1週間の休校が決まっていたものの、自校のHPから大量の課題を課せられ、
こんなに多いなら学校に行ってるほうがマシだ!と嘆いておりました。
娘二人にはマスクを着用させて見送り、嫁さんにもマスク。

σ(^-^)はウィルス濃度の高い神戸への勤務なので、備蓄しておいたN95マスクを引っ張り出してきた。

画像


鳥インフルも100%シャットアウトと謳うだけあって、呼吸が少ししづらい・・・・・
少しすれば慣れますが。

普段マスクとは縁のない人間ですが、こればかりは別です。
家に菌を持ち帰るリスクが一番高いのはσ(^-^)なので。
子供にうつしたら大変です(-_-;)

今日、一日この格好で打ち合わせしましたが、
市内はこのスタイルがフツーになっていて、
ちっとも不自然ではありませんでした(-_-;)

早くマスク不要になって欲しいっす(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョルディ君、2才のお誕生日おめでとう
さてさて、7さんのしてるマスクは市販の物とはちと違うような??
大阪・神戸・そしてまた大阪と関西方面での発生なので、こちらでも心配しています。
クラス単位・部活単位・そして学校単位とどんどん大きくなるのが怖いですね。

どうかどの家庭にもインフルエンザが入って来ません様に・・・。
まさ妻
2009/05/18 17:03
ニュースでものものしいのを見て驚いてます。
実際にはどうなんす?
やっぱり怖いですよね。

マスクやうがいは当たり前ですが
しっかり睡眠で体調を整えておくのも予防につながりますよん♪

2009/05/18 18:24
そういえば、ポル7さん家は関西でしたねー
どうなんですか?実際・・・報道通りにものものしい感じなんでしょうか?
私の勤務先も大阪に本社があって(東京も本社ですが)、出張禁止令が今日出てしまいました。
会議はTV会議にするからいいけど・・・
本当は水曜に大阪(梅田)で、クラシックコンサートの予定だったのに!
開催か?中止か!?わからーん!
ホテルも取ってあるのに・・・よよよ(涙
ひろ
2009/05/18 22:24
今週末、大阪に出張で前日から人と会って、
飲んだら帰れないので泊まる予定・・・。
う〜〜ん・・・滋賀でもマスクが売り切れ続出!
出張取りやめようかな〜〜(涙)
滋賀作
2009/05/18 23:33
みなしゃん、そんな大阪に住んでるのよ。
仕事関係の会議や行事ごとなど全て中止になりました。
消防関係の訓練なども中止・・・・・
そういえば前の中環も交通量が少ないし。
早く終息宣言が出ますように。
じじ
2009/05/19 07:52
まさ妻さん、

ジョル誕祝い、ありがと♪

σ(^-^)がしてるマスクは薬局で売ってる不織布マスクじゃなくて、感染菌も防護できるN95マスクです。
H5N1に備えて買っておいたのですが、今回は出る幕なしと思ってたのに、薬局ではサージカルマスクも入手できない状態なので仕方なく引っ張り出してきました。

かなり防護性が高いのか、抵抗が大きく少し呼吸し辛いです(^_^;)

落ち着いたら、次回に備えて買い置きしたほうが良いですよ
ポル7
2009/05/19 10:23
菊りん、おひさ♪

結構物々しいですよ(^_^;)
昨日は神戸の中心部で打ち合わせ等してましたが、マスクをしていない人のほうが少ないですね。

電車にいたっては着用率90%くらいらしいです(^_^;)
それでもしない人もいる訳で、そう言う人たちが感染を伝播していくんでしょうね。
強制力ないですからね(-_-;)
ポル7
2009/05/19 10:27
マスク買えてない我が家です
小学校も悩みに悩んで休校せず今日も登校
役員への連絡はダラダラ沢山入ってくるのに・・・
ヌルイです。

感染の神戸の高校、賢い公立ばっかりだったね
ポルさん気をつけて〜
JUNJUN
2009/05/19 10:34
べっぴんひろさん、

関西も生息地は神戸市隣接市ですが仕事場は神戸の中心部です(^_^;)
学校は全て休校ですが、会社関係は稼動してますので、人の流れは結構あります。
マスクしてない人のほうが少ないくらい異様な光景ですよ(-_-;)

TV会議ですか!
すごい会社なんですね(@_@)
全国規模なんですね!

で、大阪でクラシックコンサートとはおされですね (*^_^*)
開催されるなら、是非マスク持参で完全防備すれば先ず感染することはないと思いますが、中止とあれば残念ですね。
きっと主催者側もホテルも本音はやりたいはずなんだけど、キャンセル多すぎたら採算合わないから泣く泣く中止になるのかな。

直接問い合わすしかないと思うけど、なんだか盛り下がりますよね〜(-_-;)
ポル7
2009/05/19 10:39
滋賀作さん、

滋賀でもマスク売り切れてますか!
()゜ロ゜)」

マスクないなら、出張どころか人と接近して話すのはマズイですよ。

あるなら問題ないと思いますけどね。
今回のH1N1に限ってはね。

H5N1だったらきっと国中パニックになると思います(-_-;)
ポル7
2009/05/19 10:43
じじさん、

中止になりましたか〜(-_-;)
張り切ってたのにね(-_-;)

さすがにインフルはじじの愛ではやっつけられませんでしたか(^_^;)

今回はまだマシだけど、ホンマもんが来るのが怖い・・・・・(>_<)
ポル7
2009/05/19 10:45
JUNJUNさん、

マスク入手し損ねましたか・・・(-_-;)
たつ巻さんと一緒ですな(-_-;)

そこはまだ休校になってないんですか〜
もう、阪神間、阪和間と言うか、人の多いところはみな同じだと思うのですが・・・・

こちらは結構緊迫感ありますので、是非そちらのほうでも気を引き締めて下さい。

マスクないなら、人ごみに近づかない
咳やくしゃみの人がいたら、ホント逃げて下さいね

ポル7
2009/05/19 13:17
敵が敵だけに厄介ですね。
予想されていたより毒性が低かったのがせめてもの救いでしょうか。
どちらにしても関西圏だけでは終わらないでしょうから自己防衛するしかないですね。
早く収まってほしいです。
つばめちゃん
2009/05/19 18:51
つばめちゃん、

まいど〜

今回の予行演習は学ぶものが多かったと思います。
H5N1新型の場合は、先ずは水際をもっと強固にしてすり抜けがありえない状況にしないとダメだと思います。

その点は島国だから他の国に比べて有利だと思うんですよね。
利点を生かして欲しいと切に思います。

H5N1新型がすり抜けたら、、
いくら冷静に!と言ってもパニックは起こると思うんですよ。

で、最後はやはり自己防衛しかないと思いますね。
その時のために二重三重の備えをしておいても損はしないと思ってます。
ポル7
2009/05/19 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
不慣れ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる