ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸か!

<<   作成日時 : 2009/05/16 15:52   >>

トラックバック 0 / コメント 22

インフルエンザの国内侵入を、水際では止めきれないとは思ってましたが、人から人感染の2次感染1号が神戸だとは思ってもみませんでした。
やっぱ、なんだかんだ言ってても、自分はダイジョウブと思っている証拠がここで露見しました。
猛省です_| ̄|○

今朝、会社でこの事を知った(遅っ!)σ(^-^)は、息子が電車で学校に行ったことを思い出し、帰りに人込みの駅や電車に揉まれるのはヤバイ。
ケンゴは体力的に大丈夫でも、しおんはまだまだ体力ないからな・・・・
と心配になり、帰りに迎えに行こうかと考えた。

学校に連絡を取り、学校終わり次第父親のケイタイに連絡するようお願いしたら、今日は部活も中止しました。と・・・・
午前中の授業で全校生徒強制下校。
全生徒にマスクを提供して帰路と帰宅後の対処を説明しました。と・・・・・

で、この時点で神戸市の中央以東は来週から1週間休校が決定してたけど、ちょい西側になるここはどうされるんですか?と聞いたらば、「先ほど1週間の休校が決定しました」とのこと。
素早い対応に少し安心しましたが、そのしわ寄せは必ず返ってくるんだろうな。と・・・・・
夏休み突入が1週間ずれるんじゃなかろうか(-_-;)

それはそれで予定があるのですごく困るんだけど・・・・・
人間て自然には到底かないまへん(-_-;)


潜伏期間があるのに、現在の方法では水際で防ぐことは物理的に不可能なのは判ってるはず。
なので、今回の予行演習は多いに成果があったと思う。

今後、毒性の極めて強いH5N1型が海外で発生したら・・・・・
入国者は全て水際で1週間は停留。
発症しなければ晴れて入国。
てなことにしなければ物理的に無理でしょうね。
停留施設が足らないのは明らかだし今後これをどうするかも問題でしょうね。


で、現段階の予行演習はどこまで蔓延を抑えられるか!
かなりの人数に感染してるようなので、外出禁止措置の人も結構増えるはず・・・・・
規模が大きくなれば社会・経済にも影響出てくるだろうけど、今回のは毒性低いからそこまでするのか!?との声も出てきそう・・・・・

みんなで真剣に対処しないと、実際に起こったら、時、既に遅しなんだけどなぁ〜

やっぱ、最後は自衛しかないですね(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸とはね!娘一家は垂水やし?
どう成る事か?
ダル
2009/05/16 16:10
ホンマやねぇ〜。
しかし学校の休校1週間。
そこまでせんとアカンのや!
子供は嬉しいけど、母親は辛いかも。
スギケン
2009/05/16 17:46
今回の、、対応は、、何か怪しい・・
都市圏での、、今後の対応のシュミレーションしてるような(@_@)
東京、、大阪じゃ、、、色々問題有るので、、神戸あたりでテスト(^_^;)

何か??意図があるような、、、ホントに神戸高校だけ発病なのか??
GW頃に感染して、、広がり方が??

2009/05/16 18:26
神戸市の中央以東に勤務する者としては、会社も休みになってくれればと甘い考えを抱いています。

で、どこの方?
ほっしー
2009/05/16 19:31
GW前の話では、県内で新型インフルエンザが発生したら西播磨地域の学校も休校になると聞いていましたがどうなる事か・・・・。
明日神戸に行く予定していましたが止めます
大牧
2009/05/16 20:37
あかんわー、長男の隣の学校まで来たんで、たぶん週明けから休みやろな〜
U-suke
2009/05/16 23:36
関西エリアを西に東に奔走してる私は、
キャリアになるんですかね?

神戸方面への営業は自粛ムードが漂ってますが・・・・

川西方面では、休校の連絡はきてませんねぇ。
月曜日に登校したらそのままお知らせ持って下校だろうか???

いっそのこと、検査で自宅待機になればOK??

ねぇ、ほっしーさん。


和歌山にトレーラー牽いて退避しますかね。
あちこち放浪魔王
2009/05/17 09:31
遂にとうとう・・・大阪の娘までが帰省になりました・・・帰省先は真っ只中の神戸やっちゅうに・・・
1週間自宅待機だとか・・・神戸に帰ってくるメリットはあるのだろうか?
さなえ
2009/05/17 13:11
加古川や姫路でも感染でちゃいましたね。
近くの市内で確認されてるけど、明日うちの子3人は通常通り授業するそうです
21日から1泊の末っ子の野外活動行けますようにですよ〜
Junちゃん
2009/05/17 22:26
ども!
一見関係なさげな富山ですが…
先週富山の中学校は関西方面に修学旅行に…
うちのひかりも13日〜15日まで京都・大阪・広島に
行ってました。
今朝学校から電話があって少しでも体調が悪い場合は、絶対に学校に来させないで下さい!と。
県内ニュースで体調不良を訴えている関西方面旅行者の報告があると言っていたが、修学旅行生だよね…(汗

ゴマシオ母
2009/05/17 23:18
恐ろしい勢いで
感染者が増えておりますな(-公-;)
愛知なんか近いから
すぐ感染者が出そうですよ・・・
お互い気をつけましょう。
たつ巻
2009/05/18 07:56
ダルさん、

垂水や西区は今朝は登校したんじゃないですか(・・?
昼には県下全校休校になったようですが・・・・

今回のは感染しても致死率は低いそうですが、将来の本ちゃんに備えて防ぐ練習をしなくてわ!ですね。
ポル7
2009/05/18 15:29
スギケンさん、

そうなんですよ〜

共働きの家庭で子供が学校に行かないってのは結構色々と問題多いんです(-_-;)
ポル7
2009/05/18 15:46
嵐ちゃん、

神戸でテスト・・・・・

それがもしそうなら問題は大きすぎるかもね。

でもたぶん、関東も時間の問題だと思うよ。
ポル7
2009/05/18 15:48
ほっしーちゃん、

会社が長期休暇になったらやりたいことたくさん出来ますね(^_^;)

でもそれはH5N1型に限ってでしょうね
(^_^;)
ポル7
2009/05/18 15:49
大牧さん、

神戸や加古川で発生してるのに、隣接市の我が街は今朝通常どおりでした。
が、昼には休校になったようです(^_^;)

めまぐるしい展開ですね。
ポル7
2009/05/18 15:50
U-sukeちゃん、

そっちは昨日から休校決定でしょ(・・?

休みやから言うて、キャンプに行ったらアカンで〜(▼_▼メ)
ポル7
2009/05/18 15:52
あちこち放浪虚弱体質魔王さん、

弱ってる身体で出歩くと、うつされますよ〜(^_^;)

先ずは体力回復を〜(^_^;)
ポル7
2009/05/18 15:54
さなえちゃん、

愛娘ちゃん、帰ってきましたか。
それはそれで嬉しいでしょ (*^_^*)

原因が原因だけど・・・・(^_^;)

とにかくうつされないように気をつけてね。
さなえちゃん、体力心配だし〜(^_^;)
ポル7
2009/05/18 16:04
Junちゃん、

昨日は偶然、どうも〜でした(^_^;)

21日のお泊り、ヤバイんじゃないですか(・・?
どこの学校も今週末まで動かないと思うよ〜
(-_-;)
ポル7
2009/05/18 16:06
ゴマシオ母さん、

今回は高校生がKEYマンになってますかね(^_^;)

そちらには数週間送れてお伺いする予定だそうですので、気を引き締めてお待ち下さいマシ<(_ _)> 
ポル7
2009/05/18 16:08
たつ巻さん、

きっとそちらの方面にもウィルスは確実にやってくると思います。

姐さんにおかれましては、ネットで正しい情報を収集し、十分体力、備蓄等備えておいて下さいマシ

備えあれば憂いなし
心よりご心配申し上げます<(_ _)> 
ポル7
2009/05/18 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸か! ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる