ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い替え

<<   作成日時 : 2009/04/10 09:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ビデオカメラを買い替えました。
3週間前の話ですが(^_^;)

画像


右が、15年前ケンゴが生まれた時に買った、SONYのHi8(8mm)ビデオカメラです。
壊れなかったので時代がデジタルに移行してもずっと使い続けていましたが、2月の小学校の発表会の映像を見たら音声が録れてなかったので限界を感じました。

1ヶ月ほど放置していましたが、卒業式も間近に迫ってきたある日、左のデジカメも壊れてしまいました。
電源をONにしても、ピピピ!となって強制終了してしまうのです(-_-;)
修理代はン諭吉掛かると思われ、事態は急変しました。

卒業式までに両方とも欲しい!
丁度良い具合に定額給付金が支給されることになったのでそれを目当てに機種の選定に入りました。
予算は5諭吉までで(^_^;)

15年前の8mmビデオは全部コミコミで20諭吉もしたけれど、時代が進むに連れ、高性能&高機能化し、逆に価格はどんどん下がって行き、わずか1/4の値段で当時とは比べ物にならない内容になっていました。
ある程度は知っていましたが、知ると欲しくなるので深入りしてませんでしたが、8mmアナログテープの時代から、デジタルテープ、DVDビデオ、HDD内臓ビデオの時代をパスしてSSD(フラッシュメモリ)オンリーの時代になってしまいました。

今回選んだのはコレ!

画像


画像



SANYO Xacti DMX-CA9


小型でハイビジョンムービー対応。
決め手になったのは2点。

一つ目は、記憶媒体(メモリー)がSDHCオンリーで32GBまで対応してること。
DVDでもなく、HDDでもないフラッシュメモリーなので回転するものがありません。
なのでモーターのような駆動システムが要らないので先ず壊れ難いってこと。
振動や衝撃にも強いです。回転ものは駆動時にショックがあると最悪オシャカになってしまいますが、これはその心配がありません。
モーター等の動力を必要としないので省電力だし。

メモリーカードもSDカードと同じ形・大きさのSDHCに対応してて、32GBまでOK!
ですが、まだ希少な32GBカードは2枚で本体が買えるくらい高価(-_-;)
ですが半分の16GBならかなり流通していて3秀吉で購入出来ます。
これでもハイビジョングレードでも3時間半、ノーマルモードだと5時間半以上も撮れます。
写真も9Mピクセルまで対応していますが、webでは重すぎて扱い難いので2M〜3Mで使っています。これだと1万枚以上も撮れるので半永久的?(^_^;)

最後に決め手になった二つ目ですが、防水機能が付いてること。
壊れたデジカメもそうでしたが、同じく1.5m防水機能を備えているので、川や海、雪山などのフィールドにも臆することなく連れて行けます♪
これは前のデジカメでもすごく頼もしかったので我が家には手放せない機能でした。

この2点が決め手となり、新発売にも関わらず、ネット販売ではいきなりダンピング販売されてたので、発売初日に4諭吉ちょっとで即購入してしまいました(^_^;)

予備の電池も数百円で流通してるので2つ追加で購入。
これで、4〜5時間は連続撮影OKなのでほぼ1日カバーしてくれます。

ただ、カメラのシャッターとビデオの録画スイッチが並んでて便利なのですが、ボタンが小さく、親指では押しづらいのが難点です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良いなーーー、、物欲が、、、

2009/04/10 11:37
ビデオカメラの進歩もスゴイですね!
テープでなくメモリーがうらやましい。
我が家はソニーの八ミリですが
二年ほど使用してません・・・
たぶん動かないだろうな・・・涙
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/04/10 21:44
我が家もソニーの8mmです
フリスビーの大会に出なくなって全く出番がありません

ところで16GB=3秀吉って幾らよ(アゲアシトリです)
かっぺい
2009/04/12 16:00
嵐ちゃん、

確か可愛い息子ちゃんが欲しがってましたね〜(^_^;)
ポル7
2009/04/13 09:55
ピヨピヨ♪ダンナさん、

おお!SONYの8mmですか!
やっぱあの頃はあれが主流だったんだね

2年も放置プレーですか・・・・
一度動かしてみてください

過去に撮りためたヤツを早いうちにDVDなりHDDなりに移し変えないとお宝映像がオシャカになりますよ〜
と自分に言い聞かせる・_| ̄|○
ポル7
2009/04/13 09:58
揚げ足かっぺいさん、

1秀吉=10諭吉です(ウソ)

単なる英世の間違いです(T_T)

かっぺいさんもデータ移し変えてますか(・・?
ポル7
2009/04/13 10:03
8ミリアナログは昨年ポル7さんにデッキを借りて全てのアナログをデジタルに変えました。

早送りができないので時間がかかりました。

デジタル化完了したので、後はメディアに焼くだけですが、キャプチャー精度を上げるととてつもなく大きなデータになるので、注意が必要です。

デッキのご用命はポル7さんまで。
(^-^)ノ~~

デジタル化完了魔王
2009/04/13 13:13
色々魔王さん(^_^;)

>早送りができないので時間がかかりました。


ここ、ミソですね(^_^;)
面倒くさがり屋なので、これがネックになってなかなか実行出来ません(-_-;)
ポル7
2009/04/13 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
買い替え ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる