ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖のヒューズ飛びスパイラル地獄

<<   作成日時 : 2009/04/02 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 16

最近、車ネタばかりですが・・・
ワンコはいたって元気です(^_^;)

ケンゴが帰国して3ヶ月半になりますが、
仕事が遅い最近は、散歩に行ってくれてるので
すごく楽チンです(^_^;)

今までは深夜に帰ろうが、早く散歩に連れてけ〜!
な2匹が猛烈に尻尾振って、地団駄踏んで待ち構えてましたが、
最近は、お帰り〜♪な感じで
軽く首を起こして軽く尻尾振ってお迎えしてくれます(^_^;)
あの猛烈な歓迎からすると、ちょっと寂しい気もするけど
楽チンだから仕方ないか・・・・・

来月2歳になるジョルディの、
生後1ヶ月頃の画像が出てきたのでペタシ
画像



で、本題

色々弄ってる車ですが、1週間前の超ハードな時の出来事
キャンプから帰ってすぐさま仕事に行き、明け方帰ろうとしたら、、
スモールランプが点かない!?
ヘッドライトは点いている。
ブレーキランプも点く。
けど車幅灯、尾灯、メーターパネル、スイッチ類等
スモール系統が全部点かない!
これはヒューズだな(・・?
と思い、足元のヒューズBOXを調べてみた。
「TAIL]と書かれた15Aのヒューズが見事に切れていた。
な〜んだ、と思ってスペアに交換、
で、スモールのスイッチを入れた途端、「パチン!」
またヒューズが切れた!!!!!

朝の4:00、身体は極限に近いけど、覚醒している脳がイヤな予感を察知していた。
実は5年前にも似たような経験があった。
トレーラーの配線をした際に、ブレーキランプ系統の些細な配線ミス
(ネジの締め付けが0.5mm甘かった)で原因を突き止めるのに丸1日費やした苦い思い出_| ̄|○
予備のヒューズは2個しかなく、最後の1個も「パチン!」とあっけなく飛んだ。

え〜い、このまま帰ろう!
しかし辺りはまだ真っ暗。
ブレーキを踏めば後ろは赤く光るけど、踏まない限り真っ黒なお尻である。
ノロノロ走っていると交通量の少ない未明、スピードの速い車に突っ込まれてはかないません(-_-;)
ミラーを見ながら後ろに車が来るとわざわざブレーキランプ点けて存在をアピール(^_^;)
けど道中たったの2台だけだったけど(^_^;)

先週も平日は夜遅かったけど原因が気になって仕方がない。
22:00頃帰れた日は24:00くらいまで電気点けて調べてました。
最初に疑うのは当然自分が手を付けた場所。
せっかくだけど、再度メーターパネルやリアの分岐をバラして配線を元のノーマル状態に戻した。
これで治れば自分がやったどこかが悪いってこと。
新しいヒューズをセットしてスイッチON!
「パチン!」_| ̄|○
あっけなく飛びました。
何度やっても同じ・・・・・

と、言うことは自分の配線に間違いは無かったって事?
確かにスモールランプ系の配線なんてナビとトレーラーの分岐にしか触ってないし。
とすれば、穴あけ加工や増設ネジで従来の配線を傷つけたのかな?
そうだとすれば手の届かないやっかいな場所になるな〜
暗い中での作業には限界を感じ、土曜日の朝から本格的に追求することにした。

前日にブザーや抵抗の付いたデジタルテスターまで買って(3K円)
土曜日早朝2時間ほど掛けて知り尽くしてる範囲のハーネス?カプラー外して
頑張ったけど判らず
GIVE UP_| ̄|○

このままでは夜走れない、
車検も通らない車となり、
我慢できる範疇ではないし、
かと言って、あの状態でメーカーが
真摯な対応してくれるとは思えなくて
マヂ、泣きそうになりました。

で、タウンページで車の電装屋さんを探して
事情を説明して見てもらえる所を探しました。
地元で3件目にあたったところが
一緒に調べてやるよ!
とありがたきお言葉(T_T)
最初の2軒は、いかにも嫌そうに言うところと
物凄い値段が掛かるかも知れないと
吹っかけてきたのでやめました。

で、昼前に小さな工場に出向き、
実車を見せて説明しました。
気さくで小柄な60歳くらいのオジさん。
σ(^-^)の配線、装備を見るなり、一瞬ひるみましたが、絶対直してみせるとありがたきお言葉(^◇^)

昼から、一緒に作業を始めた。
コレは何の線や?
あ、それカメラの映像信号。
とか、
これは何や?
それはナビのスピードセンサー
ほな、関係ないなー
とか会話を交わしながら、とりあえず疑わしくてバラせるところは全部バラそう!
根気の問題や!とのお言葉(T_T)

σ(^-^)、こっちバラすから、そっちやって〜
よっしゃ!
と二人がかりでみるみるウチにバラしていきました。
3時間ほどでもうこれ以上確認するところは無い!
と言うところまでバラしたけど、目視でソレらしき焦げた跡等は見つからず
相変わらずヒューズは
「パチン!」と飛びます。
強気だったオジさんもだんだん言葉が弱くなってきて、
「こんなん初めてや・・・・」

え”〜〜!
どないしまんの!?

3時間掛けて判ったことは、車両後部へ電気を送る中継地点のジャンクションブロックを外してもショートすると言うことは、後ろ半分以降に原因は無い。
トレーラーの分岐タップ付近や、穴あけ加工した部分はこのブロックの後ろなので嫌疑は晴れました。

残るは、「バッテリー」→「ヒューズBOX」→「インテグレーションリレー」→各部パネル、スイッチ、車幅灯
この、最後の区間、「インテグレーションリレー」なる、電気の分配器の総元締めみたいなところから、各部分に電気を送るどこかで接地(ショート)してるんだろうと・・・・・

σ(^-^)はそのリレーが怪しいんじゃないかと聞いたのですが、このショートのし方はリレーが原因って可能性は数%しかない。恐らくリレーじゃないだろう。
リレーなら交換で済むけど、またこのリレーは高いんだよ!

とまでは判ったものの、手の届かない、目の届かない部分であることになるため確認が出来ない・・・・・
メーカーに頼めばメイン配線全部入れ替えの大工事になるやろな〜()゜ロ゜)」

素人なσ(^-^)は、リレーから先のスモール系統だけを寸断して見捨て、
新たに引き直してはどうだろうか?
と聞いたら、
それしかねぇな〜
それが一番安くて早い方法だろうな〜
との結論に合意し、ここまで付き合ってもらったので、
ここから先の工事をお願いすることにしました。
そのリレーのどれがスモール系統なのか判らないし・・・(^_^;)

オジさんはディーラーに問い合わせて配線図を入手してやっておくから。
との言葉に全てを託して後にしました。

これがその配線図
前側の部分です。
画像


一体、このどの部分がダメになったのかは今も判らず終い(-_-;)
当然原因も判ってないのでスッキリした気分ではありません。
けど、一応スモール系統復活しました\(^o^)/
ナビやパネル等イルミネーションもスモールONで減光します。

とりあえず、先週末の状態には復帰しました(^_^;)

オジさん、丸二日間作業してくれたのに
たったの15英世で良いよって(>_<)
もっとかかると思ったけど、すごく良心的でした。

以上、長文お付き合いありがとうございました
<(_ _)> 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったね〜
4〜5諭吉言われてもおかしくない作業だもんね

チョット原因がわからないのが引っかかるんだけど・・・
だい
2009/04/02 12:45
「インテグレーションリレー」の中のコンデンサーのパンクってな 感じがしますが、、

そりゃ、、誰が配線したかも わからないのを探すのは
先ず 追加配線の図面くれ〜 だろうな、、、

その安さは 人徳か、、、、そんな バカなmmm
でも よかったねm、、親身になってもらって、、

工事を して 時間経過が すごくたって居たら、、
それを モット最初に 疑えるけど、、、

お疲れ様、、、

ヒョットして ブースターの電源も そこら?
Roberts
2009/04/02 13:33
配線そのものを疑うのは勿論ですが、タッピングビス等の鉄板貫通部分がハーネスに触ってる可能性が高いですね。

ハイエースは狭い中をハーネスが走ってるのでタッピングは禁止行為と聞いてます。

配線図があればわかるはずなんだけどなぁ?
機能的に問題なしらしいので、
OKかな?(^o^)ゞ
配線魔王
2009/04/02 13:37
あら、、完治じゃないじゃん・・・・
それで良いの、、電装やが観てわからないなら、、無理っぽいけど・・闇電装なら、、何とかなるかも(*^_^*)
容量不足による、、リレー異常??
フューズ切れが、、気になる・・

2009/04/02 14:54
とりあえず直ってよかったですね!
良い電装屋さんとめぐり合えてよかった!
自分も仕事や改造でよくテンパルので
よくわかりますよ・・・
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/04/02 21:08
はいはい〜ポル7さん、私生きてますよ〜。
生存報告に来ました。
長い車の作業の文面はあまり読んでないが<おい
生後まもなくのジョルちんの画像に釘付けだよ。
ゴマシオ母
2009/04/02 23:45
車の配線は恐いねぇ〜。
出かけた先で急に電装系がパンクしたら…
出かけた先で急に車が火事に…

やっぱバックアイカメラを付けるぐらしかようせんわ〜。
スギケン
2009/04/03 15:53
だいちゃん、

>4〜5諭吉言われてもおかしくない作業だもんね

ま、好きでここまでやってるのか、金に困って仕方なくやってるのか、後者だと思ったのでしょうか(^_^;)

一人で小さな工場で細々とやってるトコだったけど、こんな金額の仕事ばかりじゃ商売上がったりやろね(-_-;)

真っ当な人件費請求されたらチビるところでしたが、単なるショート修理に色つけただけの金額にしてくれたようでつ(^_^;)

不幸中の幸いでした
ポル7
2009/04/04 09:17
Robertsさん、

インテグレーションリレーは交換せずとも治ったので、そこから下流側のどこかで短絡してたんだと思います。

本来なら費やした時間に対する人件費請求されるのがスジでしょうけど、工種に色つけただけで、調査費用は取りませんでしたね。

ありがたいこってす(^_^;)

アンテナブースター、落ち着いてからですね(^_^;)
ポル7
2009/04/04 09:21
配線魔王さん、

今回、穴あけ作業はしたけど、タッピングは一切使ってないです。
配線部にタッピングは考えただけでも怖いっす(>_<)

ドリルで穴あけしたトコに入線する際、バリをきれいに取っておかないとコードが傷つきますが、今回は0.75sq-4Cをメインに被覆の分厚いオニューなコードを奮発したのでそれはないと思ってました。

実際、σ(^-^)が手を加えたトコろとは違うところが原因だったみたいで、タイミングも悪かったです。
フツー、こんな時自分を疑ってしまいますからね(^_^;)
ポル7
2009/04/04 09:27
嵐ちゃん、

完治・・・・ではないです。
後1、2日掛ければ原因を突き止められたのでしょうけど、僕には気力が残ってなかったし、やってもらうには費用が掛かるし・・・
早く、安く機能回復を優先したらこうなってしまいました(-_-;)

闇電装に頼んで2日掛けたら・・・・・
生樽と肉一塊は貢がないと(^_^;)

ま、今回の電装屋さん、配線の仕事はさすが!でしたが、テクニカルレベルはさほど高くないように見えました。

あと1日掛けてインテグレーションリレーから各端末までのどこでショートしてるかを探せば場所を特定できたんだろうけど、この作業、判っていてもやるの大変そう〜
各分岐部がかなり奥のほうなので(^_^;)

小柄なおっちゃんは頭からツッコめてたけど、σ(^-^)は肩幅も頭もつっかえて確認するのも至難の業(-_-;)
腕が入らないし、手先も思うように動かせない(>_<)

もう二度とやりたくないっす(-_-;)
ポル7
2009/04/04 09:42
ピヨピヨ♪ダンナさん、

はい、良い人でした(^◇^)

>自分も仕事や改造でよくテンパルので
よくわかりますよ・・・

あはは、モノを考えて作ってると必ずありますよね(^_^;)
色々考えてから行動に移すこともあれば、どぉりゃぁ〜!!!!
って勢いでやってしまうこともしばしば(-_-;)
大抵こう言う時って壁にブチ当たります(-_-;)

ただ、作るより考えるほうに時間を掛けることのほうが多いですが、たまにバシッと決まった時の爽快感はなんとも言えないですね〜(^◇^)
ポル7
2009/04/04 09:47
ゴマシオ母さん、

生きてたか(^◇^)

σ(^-^)も仕事とこればっかで、ワンコは毎朝毎晩のHUGくらいしかしてやってないよ(-_-;)
後は子供まかせ(^_^;)

早く終わらせてゆっくり遊んでやりたいんだけどね〜
そのためにも頑張って終わらせないと・・・・・

ジョル、脚(手)太いっしょ(^◇^)
そこに一目ぼれだったり・・・ (*^_^*)
ポル7
2009/04/04 09:51
スギケンさん、

>出かけた先で急に車が火事に…

やめて〜(>_<)

そりゃぁ、何もしないより原因は増えてるから可能性は大になるだろうけど・・・

そもそもσ(^-^)もバックアイの追加とTVモニターの追加だけでこういうハメに・・・・・

ま、ヘッド2台(後方&真下のヒッチ用)、トレ4台(左右&後方&真下)、合計6台のバックカメラ増設はちょっとやり過ぎに思われるかもしれないけど(^_^;)
あとヘッドにはナビのモニター以外に4台の色んなモニターを設置してます(^_^;)

それだけですよ!そ・れ・だ・け(^_^;)
ポル7
2009/04/04 09:57
全く同じ症状になりました。。
配線の引き直し箇所を詳しく教えていただけないでしょうか?
ゆう
2014/08/07 22:59
ゆうさん、

返事遅くなってすみません。
最近ブログ放置なので(^_^;)

結局原因特定できず、
ただ、スモール系のどこかで干渉があるんだということだけ、、、、
なので、特定箇所を確認できないまま、
インテグレーションリレーから、スモール系の配線を全部引き直しました。
前部スモール、インパネ、ナビ等、1系統分岐しながら引き直しが一番簡単な方法でした。

ポル7
2014/08/16 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐怖のヒューズ飛びスパイラル地獄 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる