ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼやき 2

<<   作成日時 : 2009/03/11 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日、家に帰ったらかりんがまだ起きてたので、算数の宿題の結果はどうだった(・・?
と聞いてみた。

すると少し悲しそうに「2問間違えてた」と言った。

が〜ん!

小学校の算数を間違えてしまったのか!?
やっぱり寝ぼけてたのか!?

でもどうしても確かめたかったので、間違ってる問題を見せてもらった。

う〜む、何度見ても計算しなおしても正解なんですけど・・・・

先生はどうやって答え合わせしたの?
と聞くと、同じ問題を見ながら、黒板に式を書くわけでもなく、答えだけ暗算して言ってたたようだったよ。だって・・・・・

それ、先生が間違えてるよ!
どうみても、出題内容からしたら、答えは元の数字から大きくならなければならないのに小さくなってるやろ?
と、図解を持って説明してあげた。
かりんも納得したようで、先生に言っとくわ。って。

先生も人間だからね〜
暗算だと間違えやすいって見本だよ!
って言うと、その先生ミスが多いの有名なんだって(^_^;)

あかんやん!(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
反面教師?
そんな 先生の方が勉強できますね、、
私は教師とよく対立しました、、

非ユークリッド幾何学は大好きです(笑)
人生がそのものです、、タブン
Roberts
2009/03/11 11:05
いいかげんな先生もいるんですね・・・笑
学校の先生は個性的な人が多いのかも・・・笑
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/03/12 21:30
中学の数学の先生も最低やったわ。
そやし黒板なんか見んと、全部授業中に教科書で独学。
その方が集中できるし、よく理解できましたわ。
そやしテスト勉強も全然せなんだし、暗記系はいつも赤天ギリギリやったなぁ。


スギケン
2009/03/12 22:00
Robertsさん、

先生によってその教科を好きになるか嫌いになるか左右されますよね。

>非ユークリッド幾何学は大好きです

なんすか、それ(-_-;)
聞いたことあるような・・・・・
でも知ってしまうとRobertsさんみたいになるのね(^_^;)
ポル7
2009/03/13 09:08
ピヨピヨ♪ダンナさん、

結構チョンボの多い先生らしいです(^_^;)
先生って学生生活からず〜っと学校詰めですからね(^_^;)
特殊な職種だと思いますよ。
ポル7
2009/03/13 09:10
スギケンさん、

あぁ〜、先生によりますよね(-_-;)
独学でしたか〜(^_^;)
ウチの娘も、先生よりパパに聞いたほうが判りやすいって言ってます(^_^;)
ポル7
2009/03/13 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼやき 2 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる